OZ [E]LEGGERA は笑み溢れるスポーツギヤ
OZサイクル エレクトリックサイクル


先日の事です。OZジャパンさんが「今ヨーロッパでバカ売れしてる話題の製品持っていくよ!」との事でご来店をくださいました。

OZさんの話題の製品。。それはアルミホイールでは無く、なんと自転車!
本家イタリアOZ企画製品「E  LEGGERA」頭のEに込められているのは、エレクトリックのEです。
つまり、電気アシスト付の自転車。

こちらですね~!

折りたたみでありながら、モーターアシスト付。そのスペックの中では群を抜いての軽量を誇ります。
だからレッジェーラのネーミング。納得です。

ハンドルバーに備わるコントロールパネルから、アシストの設定を行います。
モーターアシストは1~5の範囲での設定が可能。
速度表示は標準装備です。

気分を煽るシートデザイン。
座っちゃって良いのでしょうか。ロゴの上に。。

随所に施されたOZ RACINGのロゴ。
こんな時代が来るなんて、思ってもいませんでした。

電気的な乗り物にはとても疎いワタシ。
初めて電動アシストサイクルを体験させて頂きます!
ひと漕ぎしての第一声は「ウワッ!なんだこれ!」おそらく誰もがそうなるはず。
だって、漕いでないのに瞬間的に初速が乗ります。
この漕いでないのに「ギュイーーーーーン」って進む感覚は、笑みがこぼれる楽しさを味わえます。
たら~っとだらしなく漕いでるだけなのにメータ表記は一瞬で24キロ!速い!
そしてビックリするくらいにラク!


前後にディスクブレーキを備える理由にも納得。
折りたたみ自転車とは思えぬフロントフォークの洗練されたデザインに脱帽です。

楽しかったので、山を登ってみたい!そう思いまして、近場の山道入口を登らせてもらいました。
必死に漕がずとも、グングンと進むんですよ。
「こりゃ楽しいわ」
下りは直ぐに45キロ出ていました。

必死なぺダリング不要でスイ~ッと。
シティライドが似合いそうですね。

今後マウンテンバイクバージョンもデビューするという情報も聞いています。
世界をリードするホイールメーカーは、着目点が違う。そう感じました。

(本国サイトより画像をお借りしています)

楽しい時間をありがとうございました。
Written by Hashimoto

関連記事