デモカー・アバルト595 車高調をリニューアル!
2024年 春の新作


デモカーアバルトのサスペンションについて、新作のテストを間もなく開始します。
現在はハイスペック・スタンダード・ダンパーを装着しており、コシのある乗り味に好評を得ている中、またも組み替えを行います。

出来れば、今のダンパーのままもう暫く置いておきたい、と思ってはいるのですが新作を試したい思いも有るのは事実。

今回の変更点と、テーマは
これまでは必須としてきた「スフェリカルアッパーマウント」(俗に言うピロアッパーマウント)を取り外し、ノーマルのアッパーマウントでの再構築。
その為にフロントストラットのトップ形状の作り直しと、減衰力とストロークの変更。
合わせてリヤ側も仕様変更を行いました。
スフェリカルアッパーによる恩恵は非常に大きく、ハンドリング・ブレーキング・直進安定性 全てにおいて不満はありません。
ただ一つ言えるのは、年数経過を伴ったボディには力の逃がし所が必要であると言う事です。

こちらの仕様がうまく行けば、サスペンションセッティングの守備範囲が増え、パーツを選択するユーザー目線での選択肢もバリエーションを増やす事が可能になります。

モータースポーツ用としては考えておらず、あらゆるシーンで「良いアシだな」と頷ける製品を目指しています。

車高調の特権を活かした、スプリング選びの面白さも合わせてご堪能頂きたく思案中です。

Written by Hashimoto

関連記事