FIAT500(フィアット500) ボディーコンピュータのカバーのボルトを外すにはこの工具がイチバン!

IMG_0394
フィアット500にスモールランプ単独点灯キットを組み付ける際には電気系統にも手を入れる必要があります。
コラムスイッチ付近の配線加工と、ボディコンピュータの配線加工です。

ボディコンピュータには、強固なスチールカバーが覆いかぶさっているので配線に触れることすらできません。
しかも、意地悪なボルトでいたずら出来ないようにプロテクト済みなのです。
IMG_0395
掴みどころの無いボルトですので緩めることができません。
たまに使われるタイプのボルトですが、滅多に無いケースです。
こんなボルトが3本使われていますので、スムーズな作業を考えます。

プライヤーも掛かりません。通常ならばボルトのセンターに穴を開け、穴を利用して緩めるのですが手間が掛かるのと、室内でスチールの金属粉を飛散させるのは気が引けます。

そこで今回はこの工具で緩めました。
IMG_0396
エキストラクターです。本来は舐めてしまったボルトやナットを回す際に用いますが、セキュリティボルトにもギリギリ使用可能です。
IMG_0398
IMG_0399
どこにも傷つける事無く、取り外せました。

IMG_0400
30ピンの集中コネクタ内の配線2本を加工します。

IMG_0402
IMG_0401
コラム周りに加工・取り付けた配線と、ボディコンピュータの加工配線をユニットに繋ぎ作動確認を行います。
IMG_0404
正常点灯を確認し、各部の復帰組付けを行います。

Written by Hashimoto

関連記事