106ほぼレストア作業いよいよ本格始動です
中古車販売車両の作業-2


オールペイント作業を終え、下回り&エンジンルームの洗浄を行い、いよいよ本格的に作業を開始しました。まずは、今回の施工箇所をパーツごとに分け、それに伴う必要個所の分解を一斉にスタートしました。永年106をメンテナンスしてきましたが、ここ最近は施工内容の基本こそは変わらぬもの、1台に対してのボリュームは増えてきています。

今回は、リフレッシュ整備済み車両の販売ですので力が入っています。
今後、各色の106に同様の整備を施し、全色在庫有り!整備済み!という事も出来ると良いな。。なども考えています。そこまでを準備する時間も、人手も足りないのが悩みです。


スチーム洗浄を終え、細部の汚れが綺麗に洗い流され、作業を行うのに適した環境が整いました。一見すると全体的に綺麗ですので既に整備済み?と思いますが、いやいや全てはこれから開始です。

サスペンション・ブレーキ・動力伝達装置・駆動系統・冷却系統・エンジン系統  多岐に渡る作業です。まずは、整備を行う箇所を分解しました。



トランスミッションを取り外すところまで進行しています。分解したクラッチは、随分と消耗していました。
良い車に仕上がりうそうです。

Written by Hashimoto

関連記事