アバルト595 ピスタ をアドレナリン放出車に!
アバルト ピスタ 軽量フライホイールの組付け


先日、作業をスタートした595ピスタです。トランスミッションが MTA ですので、ミッション降ろしに備えてフロントセクションを一気に分解します。いつも思いますが、本当に良く出来た構造です。クーラントの回収と、エアコンガスを回収しておけば、全ての部品をコアサポートパネルに取り付けたままゴッソリと取り外すことが出来ます。その分重量はなかなかですので、2人掛かりで取り外し、その後はホイストクレーンで吊り上げます。現代のクルマならではの賢い構造です。ちなみに自分は、この構造に惚れています。なんのこっちゃですね。

フロントセクションを取り外せば、その後の作業性は非常に良くなります。ミッションを降ろす際に、私はMTAユニットを取り外しません。これは作業を行う方によって異なるとは思いますが、今の所外す必要性に迫られたことが無い為外していません。デュアロッジックよりも圧倒的にトラブル率が低いのがMTAです。良く出来たシステムだと思います。

外れたトランスミッションと、MTAのユニットです。走行距離が少ないのでとても綺麗な状態です。ベルハウジングの中に収まる電磁式油圧レリーズは、なかなかの高額部品です。距離が少ないので、交換は不要です。軽量フライホイールを早めに組付けるメリットは、こういう所にあります。クラッチが減って、消耗品の同時交換が増えればおのずと合計金額も上がります。若いうちに組付けてしまえば、楽しい状態を永く楽しめます。フライホイール交換によるエンジン性能向上のメリットは非常に大きく、先々色々とイジりたい思いの方は是非とも早めのフライホイール交換をお勧めしています。もしかすると、そんなにイジらなくても良くなるかも知れませんよ。


この後は、フライホイールの交換に移ります。
引き続き作業を進めます。

Written by Hashimoto

関連記事