106S16 GF-S2S 転勤前一斉整備の開始


永年に渡り当社で様々な事のご依頼を頂いていました106S16 です。この度、お客様の意志での転職を機に遠い地への引っ越しが決まりまして。最後の整備として様々な内容を予防整備として施工します。夢を求めてのお客様の気持ちに、車への整備としてのご協力が出来る事に嬉しく思います。

先ずはいつもの様に、一斉分解の開始です。水回り・ブレーキ周り・冷却系統・ブレーキ系統・燃料系統・電気系統と、不安要素を拭う事が今回の目的です。

吸排気系統は、随分と前に交換済み、その他いろいろな個所に当社のオリジナルパーツが満載です。パーツ遊びとしては、これまでに十分に堪能された事と思います。


新車状態から、未施工であった部分「前後のブレーキキャリパ」は、今回の作業においてオーバーホールを行います。低ダストブレーキパッドが装着されていますので、パッドの消耗は控え目でした。ディスクロータは、まるで消耗していないのですが、長年の使用から大きな歪みが生じていることが分かりました。


ハンドブレーキ機構まで分解を行い、オーバーホールを行います。この先10年、ブレーキ関してノーメンテで乗れる事を目標とします。

只今、入庫車両が非常に多い状態が慢性的に続いています。よく、工場通信がリアルタイム更新と思われがちなのですが実は全く違いまして。投稿時点で1週間近く経過している事も多々あります。ですので「なかなか着手してないな~」と焦らず、お待ちください。均等に作業には着手しています。

Written by Hashimoto

関連記事