ルーテシア3RS 激し目なオイル漏れの原因は
ベルトカバー内部もベタベタに!


車検整備でお預かり中のルーテシア3RSは、以前より気になっていた エンジンオイル漏れ の修理も行う事になりました。
以前確認させて頂いた時よりも、盛大に漏れる様になっておりこのままでは何らかの2次被害が想定されるので見逃しは厳禁と判断します。

漏れているであろう場所。それは、タイミングベルトカバーの中。予想ではカムシャフトシールからの漏れです。

カバーを開けてみると、外から見るよりも酷い状況になっていました。
タイミングベルトをはじめとし、辺り一面はオイルでまみれています。

作業の一環で、インマニを取り外すのですが、その際に使う簡単なフタ。こんな物を使っています。
交換したガスケットに、テープを貼り、ノックピンの位置に穴を開けて被せるだけ。

インマニが解放状態ですと、不意に何かを落とした時にとても危険ですので。
簡単ですが確実な防御策です。

問題のカムシャフトシールです。
何が悪いっていうと、この状態では特定し辛いのですがここから漏れているのは間違いなさそうです。

インテーク・エキゾースト 両側のシールを交換し、ベルト交換を完了させます。
その後、半組み上げ状態でエンジンを始動し、しばらくの間放置し完治を確認します。

エンジンオイルがタイミングベルトのゴム素材に長時間付着すると、ゴム質が悪化し劣化が進行します。

大事に至る前に交換を行う事が出来て良かったです。

引き続き作業を進めます。
Written by Hashimoto

関連記事