ルノーWIND ブレーキ整備の続き
キャリパピストン戻しのお手軽ツール


前後のブレーキキャリパをオーバーホールし、リヤについてはパッド&ロータを交換。前後のブレーキラインもワンオフでステンレスメッシュホースを作成。
順調に作業を進めています。

リヤキャリパのオーバーホール途中に、ピストンを組戻す必要があるのですが、リヤブレーキキャリパにハンドブレーキメカニズムが備わる為に、フロントキャリパの様にぐい~っと手で押し込んでいくことはできません。
ピストンがキャリパシールを通過するところまでは、手の力で感触を確認しながら入れ込み、その後はツールを使って回転させながら操作を行います。

中央部には、ねじ部が確認出来ます。ピストン側にはネジの相手が存在します。

今更こんな事をお知らせしても、工場では当たり前の事。一般ユーザーさんはあまり知らないかな?
色々なツールがあるのですが、ピストンを軽い力で動かせる状態ならば画像になる Snapーon  のツールが便利です。

ピストン側の切り欠きサイズを調整し、その後はラチェットハンドルを使ってスイスイとねじ込んでいきます。


キャリパ・パッド・ロータを組付けて、ハブロータのセンターナットを規定トルクで締め付けて、組替え作業が完結です。

ステンレスホースの組付け。

リヤは、ルノーらしく2本並んで配置されていますので、ステンレスと純正の比較画像を残してみました。

片側のみをステンレスにしているわけではございません。

今週も施工内容が豊富で、メキメキと作業を進めています!
Written by Hashimoto

関連記事