ルーテシア3RS にエンジン性能向上パーツ3種盛り


力強く・そして俊敏に
ルーテシア3RSのエンジン性能を盛り上げるパーツ3種を一気盛りです。

装着をさせて頂くのは以下の3種です。
◆V-UP16
点火コイルへの供給電圧を昇圧し(16ボルトへ)スパークプラグより放たれる火花を強くし、燃焼エネルギーを向上させる事で図太いフィーリングを得られます。
◆MSA
点火コイルより放たれるスパークを、増加し回転数により可変させる装置。
ノーマル制御では1回の点火回数を3800回転までは5回・それ以上では3回と制御します。
点火回数を増やす(マルチスパーク化)する事で、燃焼効率を向上し、太く伸びやかなフィーリングを得られます。
◆レデューサ
エンジン内部に発生するブローバイガスを、ノーマルとは異なる制御方式にて還元します。
ポンピングロスを低減し、エンジンを軽く回す事でスロットル操作に対してのエンジン反応を向上させ、雑味の無いスムーズな回転上昇を実現します。

V-UP16とMSAを同時に取り付ける場合は、インテークマニホールドを取り外した方が作業性が良くなります。
結線する箇所が多いので、信号線と電源線を間違えない様にする必要があります。

ルノーは、他車とは異なり独特かつ個性的な配線の並びとなります。
4本のコイルでありながら、電源線は2本・信号線も2本というレイアウト。


バルクヘッドに、ステーを介してV-UP16とMSAを重ねて取り付けを行います。

レデューサ効果・点火強化の効果、それらにより織りなされるNAエンジンを綺麗に回す効果をお楽しみください。
Written by Hashimoto

関連記事