プジョー407 V6 シリンダヘッドガスケットよりオイル漏れ

オイル漏れの修理でお預り中の407 V6です。
オイル漏れの原因を調べる中で行き着いたのが、カムシャフトシールであって欲しいという
願いもかなわず、最も残念なシリンダヘッドガスケットでした。

なのでひたすら分解を進めます。
シリンダヘッドガスケットとは、シリンダブロクとシリンダヘッドの間に挟まれており、
エンジンの中でも最も過酷な環境下に置かれるガスケットです。
圧縮圧力に耐え、冷却水を通し、オイルも通す箇所ですので過酷です。

ひとたびオイル漏れや、水漏れが始まれば自然治癒する事の無い箇所だけに
早めの修理が正解です。
今回の様に外へ流出してるケースは優しい方で、酷い場合は冷却ラインにオイルが混ざる、
なんて事態も発生します。

横置きFF.ロングノーズの奥側バンクのオイル漏れです。
つまり、もっとも作業性の悪い箇所。
RIMG1362 RIMG1361

このエンジンは406の頃から使われている、プジョー・シトロエンのフラッグシップエンジンとも言える
3.0L V6です。
ルノーにも搭載されています。
分解前に、タイミングマーク位置の確認なども行いながら作業を進めます。
RIMG1365 RIMG1367

途中経過写真はありませんが、分離できました。
RIMG1372 RIMG1373
奥側のエキゾーストマニホールドを、スムーズに外せるかが非常に心配でした。
上からも下からも直視する事の出来ないナットを外し、なんとか取り外し成功です。

オイルストーンで平面を慣らし、歪みの有無をチェックします。
RIMG1375

各部の掃除などを進めつつ、折り返します。

関連記事