406クーペはATフルード交換です
いつ見ても美しいプジョー406クーペ。 外観もキレイに維持されている車両ですがすでに走行距離は20万キロに達しようとしています。 これだけの走行距離になっても快適に乗ってい...
車検のイプシロンはステージ3メンテナンスからスタート イプシロンーPart.1
先日は素敵なカフェに行って来ました。 ひるがのにある「Tocoro Coffee」。 以前にダイナランドでのユリ園の際に食した「珈琲屋が本気で作ったコーヒーかき氷」のインパクトが大きすぎてお店...
エンジンパーツは美しい!
ゴールデンウィークが明けてから、集中して作業を進めている事がありました。 昨年末あたりより着手していたエンジンオーバーホールの作業を、一気に進めています。 ボーリング・ホーニングを...
走行時すぐ分かる車両の不具合修理
車両のトラブル解決の為、幾つかの車両をお預かりしております。壊れてからの修理は、弊社のスタンスとは合わず、全ての車両はお受け出来ませんが、基本整備からお任せ頂ける車両には、最善を尽くします。 今...
シトロエンDS3の足回り変更②
サスペションの変更後のシトロエンDS3、各部の調整を行います。タイヤ荷重の測定を行い、車高バランスの調整・タイヤ其々のエアー調整・アライメント調整・ヘッドライト光軸調整が内容となります。幾ら、高性能な...
アバルト595はサスペンションチューニングを施します
アバルト595は、サスペンションの変更を行います。 まだまだこれから始まる作業ですが、今回はビルシュタインをベースに味付けを変更し、とんがりスポーツ仕様に生まれ変わります。 現状はノーマル...
ラテンフェスタを見据えてDS3はサスセッティングの変更です
5月26日は美浜サーキットでラテンフェスタが開催されます。 当社スタッフもフル配置でサーキットに居ますので、ぜひお越しください。 そんなわけで、DS3SSはスプリングレートの変更を行います...
アバルト124スパイダー はニュータイヤに履き替えです
ミシュラン パイロットスポーツ3から4に交換です。 トレッドエンドの微細なひび割れが目立つようになったので、溝の残りはまだあるのですがタイヤの新調です。 今回はパイロットスポーツ3...
シトロエンDS3の足回り変更①
ユーザー様のリクエストで、足回りの変更作業を行いました。足回りの変更は、結果が一番大切な為、求められる足回りを十分に打ち合わせを行い作業を開始します。 フロント・リヤ共に車高調整機能を持たせ、車...
エンジントラブル発生
連休前の出来事です。 突然のエンジンストール発生で、レッカー入庫したアルファロメオ ジュリエッタQVです。 トラブルシュートの結果、バルブタイミングの狂いに焦点を絞りました。 タイミ...
オープンカーの季節ですね~
風の気持ちよい絶好の季節が到来です。 そんな時、屋根無し車が欲しくなります。 本日は、屋根を開け放って124スパイダーのお客様がご来店されました。 面白いパーツが無いかな?っ...
プジョー306のシートリペアを行いました。
永年愛用すれば傷みや劣化が表に出てくるのは当然の事です。 今回は、運転席シートの経年劣化が気になる306のシートリペアにスポットを当てていきます。 アルカンターラ素材のクッション部と、...
連休明け、社用車の整備を進めてます。
長期連休前より社用車のNISSAN SERENAの整備を進めておりました。今週継続検査前にアライメントの調整を行います。 アライメント測定を始めて気になったのは、リヤのスラストが大きくず...
グランデプントやアルファミトはアンダーカバーの固定ビスに問題有りですね
連休が終わり、本日より業務再開です。 連休中のトラブルは皆様大丈夫でしたか? 混雑・渋滞嫌いなわたしは出来る限りそういう場所に出向きたく無いので、混雑を避けて過ごしていました。 そん...