
ルノーカングーの必須作業
本日のカングーは、エアコンガスを回収するところから開始しました。 回収量319グラム、結構減っています。 クラッチやサスペンション関連の組替えを終え、続いてはオルタネータプーリの交換へ...

アバルト500や595・695はスパークの回数を増やしてエンジンを元気に!
ダウンサイジングな小排気量ターボエンジンには、点火系統チューニングが効果的! 今回のアバルト595には既にV-UP16が装着済なので、今回はMSAを取り付けます。 エンジンの周辺環境の中で...

フィアット500 ツインエアーのデュアロジック修理
まだまだ新しいチンクがデュアロジックの修理でご入庫です。 作業の着手はこれからですが、段取りを行いました。 その他にもオリジナルパーツの取付を交えた作業も行います。 Written ...

エンスト・トラブルの未然防止策や、足廻りの整備を行っています。
クラッチオーバーホール中のルノー・カングーはトランスミッションの非搭載の間に クランク角センサーを交換します。 本来はセンサーから配線の出ないタイプを用いますのが、今回は配線付を使用し...

週末は沢山のお客様にご来店頂きました
年末に向けて慌しい日が続いています。週末の土曜日はクイック作業・お預かり・納車と、 様々なご用件でのご来店の絶えない一日でした。 そんな中、ご新規様のお車の点検も施工させて頂きました。 ...

156JTS もうすぐ30万キロ!! 今回の作業内容は?
入庫車両の中で、最も多くの距離を走破している156JTSです。 前回の投稿時もなかなかの反響でして、そこから更に23000キロを上乗せしてのご入庫です。 1台の車と過ごす30万キロは、並大...

納車直前の初期型カングーのハンドル交換で、フィーリングを上げます
今週末に納車を控えた中古車販売の初期型カングーです。 昨日より2日間かけてボディコーティングに出ています。 ピカピカに仕上がったキレイな状態で納車します。 既にバンパー等の外装の樹脂部分...

まずはパーツの検品から。そしてミッション降ろしまで
本日より作業を開始しました。ルノーカングー 1.6TCです。 作業の着手前に、見積書の内容とパーツ、そして取り寄せたパーツを全てチェックします。 忘れ物が無いか、部品は正しいか、などを把握する...

続いてはカングーのリフレッシュ整備を開始します。
ムルティプラの作業が一段落しましたので、お待ち頂いていたカングーにも着手します。 初めてお預かりをさせて頂く車両ですので、基本的な整備から初め、重整備に至るまで 多岐に渡る内容でのお預かり...

各部の組み付けを終え、ついにエンジンに火が入りました
各部の基本整備や、同時交換部品の組み替えを終え、ようやく車体に搭載となりました。 しかし、バンパーが無いムルティプラの前からの見た目はなかなかな出で立ちですね。 開口部の広いエンジンルーム...

エンジン搭載前に単体でのコンディションチェックを行います
トランスミッションとエンジン本体の組み付けを終え、セルモータの装着も終えました。 エンジン交換作業も大詰めの状態です。 車への搭載直前の状態ですが、搭載前にBOSCH FSAテスタによるコンプ...

シトロエンC3は汚れたエンジン冷却水交換
走行7万キロ走行のシトロエンC3は、エンジン冷却水の汚れが気になります。水廻りのトラブルに成る前に予防整備を行いました。エンジン冷却水の交換と合わせて、汚れたリザーブタンクの交換も行いす。 ...

クラッチジャダーの対策を行い、組み付けます。
本日もムルティプラの作業を進めています。 メイン電源ケーブルの交換や、エンジン制御系統のワイヤハーネスの補修・取付を終え エキマニや触媒廻りの取付を終えました。 ここまで組み上がれば、よ...

フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業の開始です。PART.7
中古車販売につき大規模リフレッシュ中のムルティプラです。 今回はムルティプラの多くの車両で発生する燃料ポンプの突然死を未然に防ぐための燃料ポンプユニットの予防交換を行いました。 ...