406クーペはブレーキホースが大変な事になっていました

作業進行中の406ですが、厚塗りの防錆塗料により劣化が隠れていました。

純正ブレーキホースの良否判定を行う方法は、外観の劣化具合を見る位しか
手段はありません。
ゴムに亀裂・ひび割れが有るかどうか?を見て行くのです。

今回の406は、年数的にそろそろ交換かな?っと思いながら確認をすると。
RIMG4310
分厚い防錆剤の塗膜を削り落とし、明らかになったのはゴムホースに走る大量の亀裂でした。

この場合、外観のひび割れだけでなく、実は内部にも問題が発生している事が多いのです。

どんな問題かと言いますと。
RIMG4309
切断しました。
分かりますか?
ブレーキフルードの通路が、物凄く細くなっているのです。

ブレーキを踏むと、油圧が発生し、ホース内部を通じてブレーキキャリパ間をフルードが行き来します。
通路がご覧の様な状態になると、圧力を保ったフルードは一方通行気味になり、最後には
ブレーキの効いた状態が戻らず、いわゆる引きづりもしくは、ロック状態となります。

こうなる前に、純正新品に交換するのが望ましいです。
なのですが、こういった消耗品交換の際にも、お客様に楽しみ要素をご提供したいという思いから
当社ではステンレスブレーキホースの自社製作を行なっています。

ステンレスホースの設定が無いから、純正品のみ、という一辺倒なご提案ではなく、
無いものは造る精神から、殆んどの車種に対応できる材料はそろえています。

今回の406は、ステンレスホースに変更しました。
RIMG4312
RIMG4314 RIMG4313

ステンレスホースのメリットは、高耐久のみならず、圧力膨張を防ぐ事による
ブレーキペダルタッチのフィーリングを高めます。
さらに、ステンレスの内部はテフロンチューブである為、通路が劣化で狭くなる事態も
発生しません。

色々なリクエストにお応えするべく、豊富な在庫・ノウハウを揃えています。

関連記事