何気ない作業風景
ランチア デルタ インテグラーレ EVO.2 車検整備で入庫しました
王者のオーラーは健在どころか、歳月を経る程に魅力の増すデルタです。 一昔前よりも、デルタが入庫すると羨望の眼差しで眺めるお客様が増えているようにも思えます。 長い間、当社に整備をお任せいた...
プジョー106生産終了のコントロールリターン
先週、コントロールリターンを交換した、プジョー106は無事納車が出来ました。 シフトコントロールリターンが生産終了となり、当社の在庫も底を付きましたので、不具合のコントロールリターンの再生を考え...
サーモグラフィが有効です
健康体の車両を維持するために必要不可欠な整備にステージ1メンテナンス(充電回りの整備)をご案内しております。バッテリー・オルタネーターの元気な車両は基本と考えてます。 車両各部に存在する、電圧降...
プジョー・シトロエン6MTのクイックシフター取り付け
好評のプジョー・シトロエン6MTのクイックシフターを取り付けしました。シフトの横方向のストロークをそのまま、前後ストロークをノーマル比-10%と-25%から選べます。 装着後は、思わず、走りの気...
ジュリエッタも激増中
クリオ3に並び、このところ増えているのがジュリエッタです。 新車発表後すぐに当社もデモカーを作りました。 2012年8月 もう7年も経つのにびっくりです。 このジュリエッタ、現在は...
プジョー106のシフト不良
法定点検での入庫のプジョー106S16は、シフト操作に違和感が感じられます。操作を行うシフトレバー付近の不具合かと、確認したところ問題無く、エンジンルーム内のコントロールリーターンのブッシュが破損して...
169パンダのサスペションリフレッシュ
サスペション不良のパンダの足回り整備を行いました。フロント・リヤショックの交換に合わせて、フロントロワアームやショックマウントも交換です。 ロワアームのボールジョイント・ブッシュ...
大人気のオプションメニュー
メカニカルワークではありませんが、永年愛された車両のオーナーから継続的な人気のオプションメニューがあります。画像を見れば何を紹介するかはお分かりと思いますが、ヘッドライトのリフレッシュ作業です...
シトロエンC2のベルトうなり音修理
車検整備のシトロエンC2は、トランスベルトのテンショナーより異音発生です。部品のクォリティーが良くない様で、過去にも2度ベルトテンショナーを交換を行った履歴が有りました。今回は、裏技にてテンショナーを...
ハブフランジの錆びに要注意です
メンテナンスでお預かりのルーテシア3RSです。 スチーム洗車を行おうとジャッキアップしホイールボルトを緩め、 ホイールを外そうとしてもすんなり外れてきません。 グッと力を入れ...
FIAT500サイドマーカーをオレンジに変更
FIAT500の純正は、ホワイトマーカーが標準ですが、お手軽に手を加える事の出来るアイテム。レトロフィットサイドマーカーを装着しました。発光源のバルブはそのまま、レンズのみ交換出来ます。ボディカラーや...
デカングーの点検作業はスチーム洗車から始めています
12ヶ月点検でお預かりしています、ルノーカングー2です。 新車からの経過年数は1年ですのでコンディションが良いです。 外装も綺麗に保っているカングーですが、アンダーフロワーやタイヤハウ...
確実な整備に欠かせないトルクレンチの健康管理
日々行う整備の中で、使用頻度の高い工具と言えばトルクレンチです。 ホイールを締める際にはもちろんの事、車に関するボルトナットには全て規定トルクが設定されています。 トルクレンチ自体の精度が...
ABARTH 500は水漏れ修理
車検入庫のABARTH500は、エンジン側面に水漏れの形跡が気になります。早速各部を分解、原因を探ります。 ウォーターポンプかと想像してましたが、タイミングベルト奥のエンジンブロ...

