MEGANE4RSはアライメント調整からのADAS調整

初心点検後の作業入庫のMEGANE4RSは、走行距離15000キロ程ですがタイヤの摩耗状況が気になります。19インチ扁平タイヤはアライメントの状況でタイヤの摩耗状況が大きく変わります。各部の点検作業と併せて4輪アライメント調整を行わせて頂きました。
リヤ数値の左右差リヤトータルトー・スラストアングルの修正後、フロント数値を揃えます。フロントタイヤの摩耗状況は、リヤの左右差に有る事がアライメント数値で見て取れます。
アライメント調整にて車両中心線が変化したため、ADAS装置の調整作業を行う事となります。リヤのスラストアングルの狂いは車両を直進させるためにステアリングに舵角を与えながらの走行となりADAS(先進運転支援システム)の機能に影響を及ぼします。ユーザー様には作業の段取りは了解済み、フロントガラスのカメラ調整とフロントグリルのロサンジュマーク裏に装着されたレーダー調整を行います。
カメラ調整はターゲットに向けて車両を正対させて行う静的調整(スタティックキャリブレーション)
レーダー調整は診断機を接続して指示に従い実走行を行う動的調整(ダイナミックキャリブレーション)となります。
動的調整は走行するルートを吟味してステアリングに舵角をあてず直進走行の出来る道路を使用します。十分な安全運転気を使っての走行となります。条件が整わないと調整作業が完了出来ず苦労する作業となりました。
診断機は常に最新車両にも対応出来るようアップロードを行ってます。

関連記事