グランデプントアバルトにMCBのワンオフセットアップ


どうしても!なんとしても!付けたい!MCBがっ!
そんな強いリクエストにお応えしての今回の作業となりました。

これまでの装着実績は皆無。
グランデプントアバルトに初のMCBセットアップです。

グランデプントとアルファロメオミトは基本となるモノコックを共有しているので、先日ワンオフにて取付を行った経験が活かせればと願いながら作業を開始しました。
取付部の測定を行うと、狙いは的中。
基本となるブラケトットは、ミトの際にデザインしたそのものが使用可能である事が判明しました。
レーザーカットで、6mm厚みの鉄材を切り出してもらい、付属品も同じく用意。
これを良い感じにセットすればフロントへの装着は可能になりそうです。

ミトの時にはホースメントの下側に取り付ける事が出来たのですが、今回のプントについてはインタークーラーのサイズアップを実施済みですので下側クリアランスはほぼゼロ。
上側に取り付ける方法を試みたところ、先ほどのブラケットに変更を加える事も無くスムーズに取り付ける事が出来そうです。

ステーを溶接で組み上げて、干渉箇所の加工を行い、無事にフロント側の組み付けを終えました。



フロントバンパーを装着後は、アッパーグリルからはMCBが、ロワグリルからは赤色の強烈なインタークーラーが確認可能になり、なんとも言えぬ凄みを醸しています。
それに加えて、オーナーのグラプン愛が最前面に出ている事は言うまでもありません。

この後はリヤにもセットアップを行う予定です。
試運転はそれが完了するまではお預けです。
他の車の作業優先度も高いので、ひとまずここまでを完了させ後日続きを行います。
Written by Hashimoto

関連記事