アルファ・フィアットのタイベルは5年サイクルがベストか?


定期点検でお預かりをさせて頂いている アルファロメオ・ジュリエッタ の1.4 です。
こちらのお客様は、以前のお車である147TSセレスピードの頃より、長年に渡るお付き合いをさせていただいています。
遠方にお住まいですが、年に一度の定期点検で必ずご来店を頂いています。

ジュリエッタについては、新車購入後よりメンテナンスをお任せ頂いていまして、これまでの整備履歴が全て閲覧可能な徹底管理をお任せ頂いています。
今回の点検では、特別な整備は不要と言える良いコンディションを維持していたのですが、過去の履歴を遡っていたところ気になる事が見付かりました。

タイミングベルトの交換についてです。
前回の施工は2018年のこの時期ですから、丁度5年前にあたります。

多分大丈夫だろうと、思いながらも不安もよぎり、ベルトカバー内部を確認すると。。
(冒頭画像がその様子)
う~ん、とても微妙!虎目が出ていて、細かなひび割れを確認しました。

あと1年、安心かと言うと自信を持って断言を出来ない状態であります。
それなら迷わず交換しましょう!とお客様からのご要望をいただき、交換作業をすすめています。

ウォータポンプを外して、この後はフランジの清掃と脱脂を行います。

外したウォータポンプは、軽い水漏れが始まっていました。

ベルトの状態確認だけで終えていたら、この水漏れには気付かなかっただろうな。。交換作業のご依頼を頂けて良かったです。

外したベルトに力を掛けると、細かなひび割れが浮き彫りになりました。本当に交換出来て良かった!


フィアット・アルファ 1400CCターボに使用するタイミングベルトは、長さ・太さは同じでも前期と後期でベルト素材が異なります。
車体番号での品番検索により、異なる品番が表示されるのですが、キット品では旧型のベルトに統一されるという不思議な状況です。
今後は同じ品番に統一されると想定しています。
耐久性が上がる事に期待!
Written by Hashimoto

関連記事