リフトアップ用ショックアブソーバがとても良い!


新作ショックアブソーバ「ハイスペック・ロングストローク・ダンパー」のセットアップが完了したプジョー・リフター。

これまでに施工された内容は、リフトアップ・ブレースバー・MCB・レデューサそして基本整備は一式施工済みのフルスペックリフターです。
そこに組み合わせる ストローク量を増やしたダンパーによりどれだけの変化を体感できるのか!?

「1インチ リフトアップに対応した真面目なダンパー」をコンセプトに、エナペタルさんと入念な打ち合わせを行い出来上がった逸品。

そもそも、車高を上げた車両をターゲットにショックアブソーバを造る事は、初の試みとなる弊社です。
付ける前から期待値はとても高かったです。

サスペンションの特性を理解する上で、もっとも参考になるのがBOSCH SDLテストによるテスト結果です。
ダンパー交換前のテスト結果は、前後共に大きなカーブを描くものでした。
フロント駆動のSUV、軸重はフロント1トン越えという事もあり、ファミリーカーという位置付けから考えると納得のグラフが出ています。

私の思う理想的なファミリーカーは、車好きが納得するドライブフィールを持つ走らせて楽しく、キビキビとした味付け。
ソフトな優しい乗り味よりも、締まった味付けでフワフワした印象を拭えるとベスト。
そんな理想を求めた結果、組み換え後に描くグラフがコチラ。

路面粘着率の飛躍的な向上に成功しました。
特にフロントの変化は素晴らしい!

目で見てわかる大きな違いは、ドライブフィールとしてさらに大きく現れます。
「ゆっさゆっさしない」これはリフター&ベルランゴに言える事ですが、1輪に入力があると、その揺れが全体を通じて車体を揺らします。
このゆすぶられ現象は、ほぼ無くなると言える変化を感じます。
そして、縦揺れは1/3程度に揺れ幅を抑えます。
伸び側の減衰が良く効いている為、縦揺れの抑制速度が素早く、尾を引かない為「ふわっと」しない。
短時間で揺れを抑え、ロール量を減らし、引き締まった印象に様変わりしました。
気付けば速度が上がる。そんなショックアブソーバです。
ワインディングの走破性がすこぶる上がる為、コーナリングを気持ちよく駆け抜けるSUV仕上がりました。

ハイスペック・ロングストローク・ダンパー 価格¥209.000- 税込
現在、こちらの製品は部品販売のみの受注を受け付けておりません。

◆以下、お客様よりご感想を頂きました。引用紹介をさせて頂きます◆

「ハイスペックダンパーの感想ですが、期待通りのいい脚になりました。」

車を受け取った後の帰り道、尾張パークウエイの荒れた路面も、中央道のうねった路面も快適にいなしてくれるので、道中ニヤニヤが止まりませんでした。

気にしていた段差を超えた後の横揺れの収束は、まるで車高の低い乗用車のようで全く気にはなりません。

MCBやボディブレースキットで強化されたボディとの相性もバッチリだと思います。

あえて言うなら脚が良すぎてエンジンが物足りなく感じるぐらいです。(笑)

調子に乗ってスピードを出し過ぎないように、気をつけて乗りたいと思います。

 

関連記事