
MSAの進化版を作成中!
MSA=マルチスパークアンプ スパークプラグより放たれる火花の回数を増加する装置です。 ツインエアーでの装着率の高い製品ではありますが、今回はMSAのご紹介というよりもその進化版についてのご紹...

ルーテシア3RSは販売車両の納車整備
1月の末に ルーテシア3RS 販売車両について告知をさせていただき、その後直ぐに2台の販売が決まりました。 ルーテシア&クリオ3RSは、探している方が多い車両ベスト1かもしれません。 何故か市...

新たなルーテシア3RSのリフレッシュメンテナンスを開始しました!!
最近の当社の整備車両のなかでも熱いオーナーの多いルーテシアⅢRS。 鋭く回る自然吸気のエンジンの回転共に増すパワーと排気音がリンクし、同時に気分も盛り上がる感覚はとても気持ちよく、個人的...

106s16 ヒーターコアの作業中にポッキリと折損!
106s16は、お客様からのご用命での ヒーターコア交換 です。 ダッシュボードを取り外し、ヒータコアの付近を覗いてみると、すでに水漏れが始まっていました。 漏れたクーラントの結晶化が進ん...

プジョー308 (P5)にレデューサーフィッティング
間もなく販売予定のプジョー・シトロエン 1.5L BlueHDi用レデューサーキットをプジョー308 (P5)BlueHDiにもフィッティングを行いました。インテークケースから過給機までのパイプをレデ...

新型kangooはSessAブレーキパッド製作スタート
新しい車が入庫するとどんなブレーキパッドが使われているか気になります。新型kangooは新形状のブレーキパッドの為、現在までのブレーキパッドとの互換性が有りません。早速、SessAブレーキパッドをリリ...

アバルトやフィアットのクランクボルト
回転方向は正ネジ?逆ネジ?
同業者さんから度々質問を受ける内容 「アバルトのクランクセンターボルトの緩める方向は正ネジですか?」 これ、とても多い案件です。 アルファロメオのツインスパークは逆ネジなのですよね。 ...

暑い季節に向けてエアコンのシーズンインチェック行っています。
ここ数日天気のいい日は少し暑さを感じる陽気となってきました。 そうなってくると気になるのがエアコンがちゃんと冷えるかどうかですよね。 先日の休みの日中に自分の車を運転した際に冷気が出ている...

KangooⅢにOZホイール装着
走行体験に出かけます
人気のOZのRallyRacingをKangooに装着を行いました。カラーはグロスブラックにシルバーロゴを選択、モータースポーツから生まれた剛性の高いホイールRallyRacingは車重の有るミニ...

106のカムカバー ガスケット 困りますよね
シリンダヘッド搭載完了
シリンダヘッドのオーバーホールを進行中の106。 ヘッドガスケット組付けて、シリンダヘッドボルトは角度締めの塑性ボルトなので新調し、丁寧に締め付けを行いました。 そのまま水もオイルも入れずに一...

さ~!いよいよ搭載か?
106s16シリンダヘッド関連作業
ヘッド単体の組み立てを終え、車両をリフトへと移動しました。 いきなり搭載するのではなく、この機会に施工すべき点を改善しながら進めて行きます。 ウォータインレットの樹脂パーツは、当社オリジナ...

KangooⅢのカスタム進行中
到着が待ち遠しかった、新型Kangooを目の前にして色んな試みを始めております。弊社のKangooは1.3L直噴ガソリンターボエンジンと7速DCTの組み合わせのブラックバンパー仕様です。輸入元が設定し...

106s16 シリンダヘッドの組み立て作業開始
クラッチの修理を事前に終え、降ろしたヘッドを機械加工に出し、しばらく作業を中断していた106s16です。 機械加工ではどんな事を行っているのか。 シリンダヘッドの状態にもよりますが、基本的...

FIAT500 1.4 (16914) エンジンオーバーホール再開
久々の測定にワクワク
いざ再開! フィアット500のエンジンオーバーホール作業です。 本当ならばもっと早めに着手すべきなのですけどね~ 様々な業務を進行し、ようやく戻ってきました。 ここからは一気に進められれば...