エンジン&ドライブトレイン
アバルト500に ビポストータイプ BMC OTA
アバルト500に BMC OTAキットの取付ご依頼を頂きました。 現在は別のアップグレードパーツを装着中ですが、気分を換えたいというお考えなのだと察します。 BMCよりリリース中のOTAキ...
ルーテシア3RSはクラッチとその周辺整備を進行中
トランスミッションの組み立てを終え、クラッチの事前確認を含めての組み付け作業を進めています。 今回のメンテナンス車輌の走行距離は10万キロ。なのですが、積算距離計が示す距離に対してクラッチの消耗...
TL4ミッション 3&4 ギヤ鳴りのリペア
4速ギヤへの変速時に「ジャッ」という音を伴う、シンクロ不良によるギヤ鳴り。 ギヤ鳴りはマニュアルミッションに乗る事の楽しさを削がれるストレス要因のひとつ。 原因は、シンクロ機構に問題が起き...
TL4ミッション 分解の秘訣に気付きました
着々と作業が進行中のルーテシア3RSは、ミッションケースの分解から進めています。 「4速ギヤへの変速時に、ギヤ鳴りを起こす。」 これがオーバーホールの理由です。 ルーテシアあるあるの事例です...
さーっ!一気に分解が進みましたよ
随所にお疲れの様子をうかがえる 現在作業進行中のルーテシア3RS は、今回のメイン作業に関する部分を一気に分解しています。 足回り~ブレーキ・ミッションに至るまで、この機会にすべてをリファインし...
アバルトMTAの謎?ナゾ..
教科書に書いてるのかさえも分からない事
アバルトに搭載される 2ペダル マニュアルモード付き ATミッションの事を「MTA」と呼びます。 「アバルトMTA」という言葉は良く飛び交うフレーズですが、そういう事を意味しています。 MTA...
続々とミッション降ろしを続けています
トランスミッションを降ろす作業が続いています! 先日の1.2L 500の作業に区切りがついたので、続いてはアバルト595 MTA の軽量フライホイール作業を進めています。 恒例のフロントセ...
500 1.2 のタイミングベルトと発電機の交換
動力伝達装置関連の整備を終え、続いては作業場所を変えてベルト関連整備へと移行します。 シンプルな構造は良いのですが「耐久性がいまひとつ」な事が難点なフィアット&アルファのタイミングベルト。 ...
ここは必ず交換しておきたい重要箇所
クラッチ関連の作業が進行中のフィアット500 1.2Lです。 トランスミッション側にも消耗箇所がありますので、今回はその部位をご紹介します。 冒頭画像に映る部品は、クラッチレリーズフォーク...
ミッションが降り、クラッチの交換作業
フィアット500 1.2 フルリフレッシュ作業
トランスミッションの取外しが終わり、クラッチメカニズム・シフトアクチュエータなどの交換に移ります。 レリーズベアリングは、回転抵抗が無く「シャーッ」と回る状態になっていました。 この状況が...
フィアット500 1.2 フルリフレッシュスタート
作業をスタートしたのは、年式的には高年式の部類に入る フィアット500の1.2L デュアロジックです。 年式は新しいのだけれど、走行距離は既に14万キロを越えています。 短期間にグッと距離...
エンジンオイル漏れの修理と空燃比の適正化
アルファロメオGTV 3.2Lは12カ月点検でのお預かりをさせて頂いています。 定期メンテナンスを怠らず、良い状態を維持しているGTVでありますがそれでも細かなマイナートラブルは起きうるもの。 ...
危険レベルなひび割れ発見
AlfaRomeo MiTo QV タイミングベルト
アルファロメオミトはタイミングベルトの交換を行います。 走行距離は5万キロに届いておらず、気になるのは年数経過によるゴム質の劣化。 稀に思っていた以上のひび割れが起きている事もあります。 ...
アバルト楽しむ為の大切な整備
分解過程において、色々と不具合の見つかったアバルト595 MTAの作業進捗です。 ◆クラッチの限界消耗 ◆レリーズアクチュエータからの作動油漏れ ◆クランクシャフトシールからのオイル滲み...