レースカー206WR クラッチ整備

またクラッチ換えてるの?っと聞こえてきそうですが。
今回のクラッチ整備施工車輌は206のレースカーです。
ラテンフェスタ参加車輌の中でも一際の速さを魅せる一台です。
RIMG3044
ちなみに、ナンバープレートの付かない車輌です。
全ての移動は、積載車が必要という事になりますね。
作業前・後の試運転すら出来ません。

作業工程は普通にミッションを降ろして、フライホイールとクラッチ交換ですので
画像はあまりありません。
RIMG3040
かっこいいブレーキキャリパー越しに、ミッションの降りたエンジン側を撮影

トランスミッションも外観は綺麗なものです。
RIMG3041
クラッチハウジング内は、黒ずみますが、日常使いが無いと車の機能部品って
意外にも綺麗を維持できます。

レースカーと言っても、強化クラッチを装着していたわけではありません。
RIMG3043 RIMG3042
普通に純正クラッチとフライホイールです。
ノーマルクラッチだと滑る程のパワーも持ち合わせていないので、これで十分なのです。

今回は、クラッチ交換と、フライホイールも交換します。
RIMG3051
フライホイールは、当社のオリジナルを使用します。
RIMG3052 RIMG3053
超軽量なフライホイールではありませんが、ノーマルと比較すると十分に軽いです。
クロモリフライホイールと、純正タイプクラッチ3点がセットになったお得な
ライトウェイトフライホイール+クラッチKITは106用とも並ぶ当社のベストセラーオリジナル商品です。
最近は、車輌減少により取り付け頻度は減りましたが、在庫は有ります。
整備次第では十分に楽しめる206シリーズ、これから装着でも遅くはないです。

日常使いに犠牲を感じる事の無い、適度な軽量具合が魅力な一品です。
高回転に向かうにつれて、吹き上がりに鋭さを見せるのはNAエンジンならではの魅力です。

関連記事