整備以外のオプションメニュー
エバポレータークリーニングのご紹介です。
当社のある東海地方も梅雨入りが発表されました。 こんな時期に気になるのがエアコンのカビ臭ではないでしょうか? エアコンシステム内のエバポレーターと呼ばれる装置が結露し、高温多湿になった車内と相まっ...
もはや錆との戦い?融雪剤の被害を垣間見ました
アバルトハブベアリングの交換
車検整備でお預かりしていますのは、アバルト595です。走行距離は13万キロを越え、これまでにも必要な整備を必要な時に、バージョンアップも兼ねながら作業を行っている1台です。数年前から融雪剤による被...
楽しい代車の製作を始めました
新しい代車の仲間入りです
こういう話は突如と決まるものでして。先日買取をさせて頂いたお車を、中古車として仕上げるのでは無く新たな代車として活躍をしてもらう事に決定です。社内で活躍する代車達は長年の使用期間を経て引退する車両...
DS3カブリオ ステアリングをM41に交換
プジョー・シトロエン・DS ハンドル交換
DS3カブリオのステアリングホイール交換をご依頼いただきました。 当サイト内で度々登場する話題のステアリング「momoM41」をご指名での作業ご依頼でした。 ルーテシアⅢやフィアット500への...
2008にV-UP16の取付
3気筒ターボ with V-UP16
週末限定1台の「日帰りV-UP16」ご依頼を頂いたのは、3気筒ターボエンジン搭載の2008です。先日のカクタスの様に作業性が悪いと思いきやハーネスレイアウトもエンジンも異なりスムーズな作業を行う事...
テールサイレンサの角度修正
社外マフラーを車に合わせて手直し
サスペンションの変更・タイヤの交換などで作業進行中の500Sです。テールサイレンサーエンドが、バンパーの形状が異なる為にフィットしておらず気になっていました。これは一番最初の初診点検の時から気にな...
プジョー106S16 販売車両の整備の開始
アルミホイールが蘇りました
当社ストック群の106ベース車両から、お気に入りの1台をお選びいただき、販売車両としての整備を開始しました。イエローの106は元々当社のお客様が乗られていた1台です。過去の整備履歴が明らかで、販売...
トランクやボンネットのダンパー劣化
早目の交換で怪我も防げます
ほとんどの車に備わるリヤハッチやトランクのダンパー、そしてボンネットのダンパーは、ガス圧の力である一定の位置からスムーズに全開位置まで押し上げてくれる便利機能部品です。閉める際にも油圧効果でしっと...
オゾン・プロ施工による想像以上の変化を自宅で体感
マーレー・オゾン・プロ施工による実証効果
2020年の夏よりお客様へご提供するサービス内容のひとつ「マーレー オゾン プロ」による、除菌・消臭・抗菌 処理があるのは皆様ご存知かと思います。当社では車内環境を綺麗にする為に用いる設備なのです...
フィアット500 ステアリングの交換
momo M41 フィアット500ハンドル交換
本日は、フィアット500 ツインエアーSに「momo M41 350mm レザー」を用いてステアリングの交換を行いました。先日のルーテシア3RSでのステアリング交換をご紹介した所、ステアリングにつ...
次なるMCBの企画の為アイシン社と打ち合わせ
全てのチンクエチェントに対応可能な準備を行います
アバルト用MCBが大好評の近況ですが、次なる企画を思案しています。チンクエチェントシリーズに幅広く対応させるべく、バリエーションを増やす企画を練っています。 その為、アイシン社のMCB部門担...
クリオ&ルーテシア3 牽引フックの取付
ブレーキ整備でお預かり中のルーテシア3RSに、牽引フックを取り付けしました。少し前なら専用の取付アダプタが入手できたのですが、現在はその製品が生産終了との事でしたので、当社にある材料を使って、加工...
TOOL BOX を徹底清掃し2021年をスタートします
工場通信番外編
新しい年 2021年の幕開けですね。本日1月2日 皆様はいかがお過ごしですか。明日で三が日が終わり、4日からお仕事始めの方も多くいらっしゃると思います。残る貴重なお休みをご堪能ください。当社では2...
新車のアバルト595 仕上げていきます
フルオーダー・コンプリート・アバルトの製作 第7章
フルコンプリート・アバルト の最終仕上げとして、ナンバープレートの装着角度と装着の位置を変更します。アバルト595のナンバープレート位置については、グリルを隠し気味な位置に装着されていますので、改...

