ルーテシア3RS ノーマルショック+ピロアッパー
お客様のリクエストを形にしました


ルーテシア3RSは、サスペンション性能の優れた車です。
ノーマルの状態においても、モータースポーツを楽しむ事が出来る1台です。

とは言えども、やっぱり剛性アップと多少のキャンバー角度は欲しいもの。

ノーマルショックでサーキット走行を楽しまれている、ベテランドライバーのお客様と共に作り上げた企画。
「ノーマルダンパー+ピロアッパーマウント」を具現化しました。取り付けはもう少し先に行うのですが、先行してのご紹介をさせて頂きます。

形にする事が先決ですので、当社にあったノーマルダンパー・ノーマルスプリングを使って、試作品を作ります。
こういう場合に難しいのは、ノーマルスプリングの大きな内径(ID)をいかにうまく合わせ込むか?です。
無理に変換を行うと、全体の高さが増してしまい、組付け後に車高が上がってしまいます。


最小限の使用部品で、ID調整を行いました。
(ID調整を行わないと、構造上ピロマウント化は出来ないと言う意味です。)


このアジャスタにより、ノーマルダンパでありながらキャンバー角調整が可能になるという事。
それにより、コーナリング時のタイヤの外側を使える割合が増える為、トラクションアップ・グリップ向上・コーナリング性能アップ を実現可能になります。

車高も下げて、ダンパーも新調し、ピロマウントも付ける!という方には専用製品「ストラダーレ・サスペンションKIT」をご用意しています。

マニアックな今回の仕様ですが、こういう事にチャレンジできるという機会を与えて頂けた事に感謝します。
結果が楽しみです。
Written by Hashimoto

関連記事