カングーにも”効く”万能型パーツ


「カングーユーザーさん、ご注目ください!」
ふわふわなロール感が否めないカングーの乗り味を、かしこく締め上げるパーツ「リジッドメンバー」おすすめです。
ルーテシア3RSの為に開発した自社オリジナルのパーツでありますが、これがカングーにとってもマストなアイテムなわけです。

ルノーのシャーシ設計の中で、明らかに剛性の不足を感じる箇所→メンバーブラケットを大幅な変更を行わずに確実な剛体結果をご提供可能なパーツ。それがリジッドメンバーです。
メンバーブラケットとは、次の画像の部分です。

この部品が、フロントサブフレームとボディを繋ぐ役割を担います。
凝結箇所は、ロワアームの前側固定部~ボディ間。とても重要な役割です。
ちなみに、ボディ側との連結部を緩め、ボルトを外すとメンバーとボディの間には大きな隙間を生じる位にメンバーは重たく、このサポートブラケットに重要な任務が課せられている事が理解できます。

強度不足となるポイントは、上下の凝結ポイントがラバー製ブッシュとなる事。
ゴムなのでどうしても捻じれたりするわけです。

ラバーブッシュを抜き取り、スチール製のカラーを圧入する事で一気に剛性を上げ、サブフレームとボディの一体感を増します。

補足情報として、ルノー以外の車はサブフレームとボディの繋ぎはダイレクトに凝結されており、基本的に剛性不足を感じる事はありません。

寸法調整の圧入後に溶接~塗装を施し、車両に組み付けます。


いやらしい硬さや、異音などは皆無に車体剛性を向上させる事が可能なリジッドメンバー。
スポーツアイテムではなく、必須アイテムだと感じています。

ルーテシア3RSでご装着を頂いた方々より、その変化からくる嬉しさにお喜びのご感想を頂く事の多いパーツです。

カングーに対してもとても良い仕事をしてくれます。
リフトアップ&各部の最適化を行ったデモカーにて、ぜひご体感ください!
Written by Hashimoto

関連記事