フィアット

社用車PANDA仕上げてます
panda(139)twinair イージー
12月始めより、社用車利用を目的にFIAT PANDAの仕上げておりした。イタリアンコンパクト 大変使い勝手が良く楽しさ満載の車両です。早々に代車としてもご利用頂く準備を進めております。現在社用車にモ...

ミトのエアコンガス漏れ→対策品の開発を始めました
ミト・グラプン の定番トラブル
アルファロメオミトのエアコンガス漏れは残念ながら、定番トラブルのひとつです。 原因はエアコンホースから漏れてくるのですが、更に残念な事が。。交換しても漏れ易い様です。。 当社でも過去に数台...

シトロエンC5ツアラー のライトLEDコンバート
ここの所、ヘッドライトの光源変更をLEDに変更作業を多く行っております。ディスチャージバルブ(HIDバルブ)の経年劣化は気づかないうちに少しずつ進んでいます。社外後付ディスチャージ(HID) に至って...

パンダ・クロス はハロゲンバルブ⇒LEDにコンバージョン
パンダクロスのお客様より、ヘッドライトを明るくしたいとのご相談から、BREX製 LEDバルブをご案内させて頂きました。 ツインエアーエンジン搭載で、アイドルストップ付きですので電源供給はPWMで...

フィアット500 1.2 ラジエタの予防交換
樹脂劣化に気を付けるのが現代車を正しく維持する秘訣
フィアット500 1.2 は、ラジエタの予防交換にてお預かりをさせて頂いています。 初期の頃のフィアット500は、ラジエタの交換時期を迎えている事が多いです。今年の夏は、猛暑と呼べる日が少なかっ...

組み上げ途中にアライメント調整
エンジンルーム内のユニットASSYを脱着作業を行った500twinairは、フロントセクションを組み上げ途中にてアライメント調整を行います。この状態ですとフロントサスペションロワアームブロントブッシュ...

ツインエアーチンクはいよいよエンジンの搭載
火入れの儀式まで
補記類廻りの組替えを終え、エンジン・ミッションのコンプリートが仕上がりました。 画像は搭載後は見えなくなる後方の部分です。綺麗に仕上がりましたが、載せて組付けたら見えなくなるのですよね。 ...

ツンエアー500はオルタネータの点検作業
流石は20万キロ!よく頑張りました!
エンジン・ミッションの組付け作業を進め、補記類廻りの組付け作業を進めているのは、大作業進行中のツインエアーチンクです。 走行距離が20万キロですので、オルタネータの点検を行いました。 今まで発...

ツインエアーはバルブタイミングの調整と
クラッチ機構の整備進行中
タイミングチェーン交換作業を進めているツインエアー・チンクです。 ある程度の山を越え、折り返し地点を通過したあたりです。 ツインエアーエンジンは、クランクシャフトのプーリーと、スプロケット...

フィアットパンダ 100HP トラブル発生
エンジン不始動の故障
パンダ100HPは、エンジンが突然始動しなくなった。という内容にてレッカー入庫となりました。 セルモータは回るが、始動しないという症状を聞いた際に「燃料ポンプかな?」と思っていました。このところ...

ツインエアー・チェーン関連のメンテナンス作業
エンジンを降ろし、スタンドへの設置を終えたツインエアー・チンクの作業です。 今回は、クラッチとチェーン廻りのメンテナンスを行う事を目的とし、ユニットアッセンブリを降ろしスタンドに設置しての作業を...

フィアット パンダ 169 12か月点検とあわせてタイミングベルト交換
フィアットパンダは12か月点検でお預かりです。 過去の整備履歴を確認していくとタイミングベルトの交換時期を迎えており交換させていただきます。 各部を分解し見えてきたベルトを...

テールランプにおけるマイナートラブル
アバルト&チンク トラブル事例
ブレーキランプの点灯が不安定なアバルトです。 1度目の確認時は点灯していたのに、次見たら点灯しない。。 車種を選ばず、どんな車にも起きる事例です。 テールランプのカプラ部に手を掛けると点...

ツインエアー500はエンジン降ろしからスタート
新車の頃から愛され続けてきたツインエアーは、走行距離を重ねエンジン本体のメンテナンスの時期を迎えました。今回は、大掛かりな作業を一度に施工するため、エンジン&トランスミッションを降ろしての作業を行...