プジョー 106 リビルトヘッド搭載とその他各部の整備
106s16のエンジン腰上(シリンダヘッド)廻りの整備を行いました。 106ではお決まりの、シリンダヘッドガスケットからのオイル漏れが発生していましたので、 丁度タイミングベルト交換の作業を行...
ABARTH124Spider用シフトノブ作りました。
当社デモカーにてワンオフ製作で取り付けておりました、カーボンタイプシフトノブ、ノーマルよりシフト操作の行い易さが好評の為、少数作ってみました。 握りのノブ本体とシフトブーツ間の...
TRUCCOオリジナルパーツロングテールフィニッシャー
124spiderのエキゾーストテールフィニッシャーをお手軽に変更るアイデアパーツです。 既存のテールフィニッシャーに装着する事で、サイレンサーテールエンドの位置関係を変更出来、テー...
アバルト500 水漏れ修理は結構大変です。
アバルト500では有名な箇所からの水漏れを修理しています。 ウォータポンプ裏側のジョイントパイプシールより漏水です。 パンダや、イプシロンなども同様の構造ですが、アバルトの場合の交換作業は...
ABARTH 124 Spider BMC OTAキット完成です
以前より企画・製作を進めていた124スパイダーのエアクリーナKITが完成しました。 当初の記事はこちら→124spider にBMC OTA エアクリーナキットの開発に着手しました。 クリ...
106S16 トランスミッション&LSDメンテナンス
クラッチ操作時に異音を発する106S16の作業をスタートしました。 大変永らくお待たせしている入庫車輌の1台です。 クラッチの作業のみで完結できる内容でしたが、CUSCO LSDを組み込んでい...
外気温上昇の為、要注意
FIAT500 1.2Lの水漏れ修理を行いました。ユーザー様がエンジンルーム下への僅かな液体の漏れに気が付き来店です。早速点検した所、エンジンルーム向かって右側、シリンダーヘッド付近からの様。定番のサ...
アクラポヴィッチ ルーテシア3RSに取り付け
ルーテシア3RSにアクラポヴィッチのマフラー交換を施工させて頂きました。 出来栄えのよさは、取り付け時からメカニック目線でよくわかります。 取り付け位置の正確さ、各部の仕上のレベルの高さ...
エアコン作業が増えています。是非セルフチェックを行ってください。
ACSが朝から3連稼動しています。 やはりこの時期増えてくるのが、エアコンの整備です。 点検や車検の時期が、夏季に被る方々の車はエアコンの調子が良い気がするのは 気のせいではなさそうです。 ...
新型ABARTH500の検証してます。
イエローの595が入庫、前モデルとの違いが気になる所、早速試乗開始、標準のレコルトモンツァのエキゾースト音も有り、暴れん坊な印象です。 トリッキーに感じたハンドリングは、過剰に入っていたタイヤ空気圧...
ジュリエッタはこの症状多いです。
タイミングベルトの交換の際に取り外す、エンジンマウントです。 向かって左:外した方 向かって右:新品 縦長の楕円穴の上部の隙間に注目。 この隙間が、マウントのヘタリを意味します。 隙...
ミシュラン・クラシックタイヤもお任せ。
旧車のタイヤ選択にミシュランクラシックタイヤがあります。 今回は、ロータスELANにMICHELIN XAS FFの組み込みです。 最新のタイヤ性能は、車の進化に伴い著しいもの...
ルノー・ルーテシア3 ミッションオーバーホールの際のひとこま
最近の車のトランスミッションは、構造の簡素化と合理化をうま~く両立しています。 先日行った シトロエンDS3の際もそうでした。 まず、大抵の場合はエンドカバーと呼ばれる、ミッション分解の際に一...
お役立ちアイテム紹介「NCH ステイプット」
工場で使用する、ちょっと他では見た事の無い物を紹介します。 今回のアイテムは 「ステイプット」 聞き慣れない商品名ですよね。 高温にさらされる箇所に使用する、防錆効果の高い塗料です。 ...

