ルノー

ルーテシア3RSに あるある な事例 1
メンテナンスを行うルーテシアやクリオの3で、最近多く見掛ける事例です。 ボンネットを開けるためのレバーが室内にあるのですが、ココを操作しても。。 ボンネットがほとんど浮いてこない。よくあり...

ルノー・メガーヌ2RS シャーシダイナモ測定からスタートです MEGANE2RS part.1
お預かり中のメガーヌ2RSが作業を開始します。今回は様々な内容の施工後依頼を頂いています。まずはステージ3メンテナンスの為のシャーシダイナモ測定よりスタートです。メガーヌ2や3RSのターボエンジン...

クリオ3 RS サスペンションメンテナンスの開始です Part.4
オーバーホールから戻ってきたビルシュタインB14 もはや既製品では無く、今回の仕様変更に合わせて仕立てた特注品とも言えます。 カートリッジを取り出し、ストローク量の調整も行いました。なん...

クリオ3 RS サスペンションメンテナンスの開始です Part.3
到着待ちの部品が全て揃ったので、いよいよ車両側への組み付けを始めます。 今回の施工内容は、フロントダンパーの仕様変更とオーバーホール・フロントスプリングを直巻きスプリングに変更し、レートアップ・...

ルーテシア3 クリオ3 RS 今度はリヤサスについて考えています
ビルシュタインB14をベースとしたバージョンアップ作戦の一環で、リヤについても考えています。バネレートの測定を行い、現状のレートを探ります。(バネレート測定器が故障中の為油圧プレスで測定中) ...

クリオ3 RS サスペンションメンテナンスの開始です Part.2
オーバーホールと仕様変更に出ていたビルシュタインのダンパーが戻ってきましたので、作業の再開です。 今回の内容は、ビルシュタインB14をベースとし、ダンパーストローク量に合せたバネレートの変更...

CLIOⅡRS用サスペションSET
ご注文頂いておりました、CLIOⅡRS用サスペションSETが出来上がってきました。初期ロッドを製作してから、早18年ほど経ちましたが、まだまだ元気に走るCLIOⅡに足回りをご提供します。 今回、...

クーリングファンモーターの取り付け確認
ルノーWINDは、リフトアップの際にラジエータークーリングファンモーターの取り付けを確認します。ファンシュラウドにモーターを取り付けた3本のEトルクスを増し締めします。 ファンモ...

ルノーカングーの作業 タイミングベルトやダンパープーリの交換など
ルノーカングー K4Mエンジン搭載車のタイミングベルト交換を行っています。先日、異音の発生でレッカー入庫した車輛です。 ルノーのツインカムエンジンは排気量を問わず、共通したSSTが使用できるのが...

クリオ3 RS サスペンションメンテナンスの開始です Part.1
先日入庫しました、クリオ3RSです。作業の方向性が決まりましたので、着手します。今回は不具合箇所の消耗品の組み換えに合わせて、現在装着中のビルシュタインB14の仕様変更も同時進行で進め、リフレッシ...

KangooⅠは激しい異音の為、緊急入庫です。
任意保険のロードサービスを利用されて、カングーが入庫しました。エンジンルームよりガラガラと異音が有り、走行出来る状態で有りません。早速エンジンルームを点検するとベルト廻りの回転音の様。パワーステアリン...

CLIOⅠ 16Vのドライブシャフトブーツ交換
4年程前に交換履歴の有るドライブシャフトアウターブーツが早期に破れてしまいました。 メーカー純正部品のクォリティも色々ですね。今回は、CVジョイントの外径と形状・シャフトの径にて国産車用...

ルノーのレア車 ウィンドの整備です。今回はクラッチやサーモスタットの作業
レア度の高いウィンドをお預かりし、クラッチ交換作業を行います。以前にワンオフサスペンションを製作させて頂いた車両です。生産年数も生産台数も少なく、見かけることのまず無い車ですよね。 クラッチ...

プジョーウインドスイッチ、ベタつき修理
90年代の車両から使われ始めたインテリア素材表皮、プロテイン塗装と呼ばれています。経年経過で表面が溶け出しネバネバです。室内の質感を高める素材のベタつきが、気になる方もお見えでしょう。今回はコントロー...