使える工具発見!

私達の仕事に欠かせない工具 ハンドツールは、日々の作業の中で常にメカニックの作業を
サポートしてくれる働き者です。

ふとした瞬間に使える!っと思える工具に出会えたりします。

今日は、遠隔操作可能な便利ツールの、お役立ちシーンに出会えました。
snap-onの FTA35
RIMG4243 RIMG4244
以前から工具箱にあったのですが、使う機会を見つけれずでした。

本来の使用方法としては、レバー比を変換し、ブースター的な役割を担うトルクアダプタです。

なのですが、トルク増量ではなく、作動角度を変えたい時に重宝します。
これらの工具を組み合わせることで。
RIMG4242

こんな使い方や。
RIMG4240

こんな使い方が出来ちゃいます。
RIMG4241

これが、どんな仕事をするかと言うと。
RIMG4239
ちょっと見づらいですが、下側からのアクセスで、車輌上側から固定しているボルトに
アクセス可能です。

上からは手が入りづらいシーンで役立ちました。

そんなこんなで、効率を上げ、本来の目的であるシリンダヘッドを降ろす作業がはかどりました。
RIMG4248 RIMG4249
車は、プジョー306N5S16です。
ウォータラインと、オイルラインがどこかで繋がるトラブルです。

これから具体的な診断を行っていきます。

関連記事