何気ない作業風景
ミシュラン・パイロット・スポーツ4S でのタイヤ交換作業あれこれ
19インチから始まるサイズ設定のミシュラン・パイロット・スポーツ4S なかなか組む機会に恵まれず 今回ようやく初の組み付けとなりました。 乗って感じるインプレも大切なのですが、組む際に分か...
プジョー307 生産終了のラジエタホースに困りましたが、何とかしました。
表題の通りな内容です。 水漏れを起こしていたラジエターのロワホース。 シンプルな形状ならば良いのですが、4ウェイホースなので、ホース制作はあきらめました。 御覧のとおり、分岐樹脂部分よ...
塗膜を削らずして艶を出す コーティングはお任せ下さい
ボディーコーティングという言葉、今や至る所で施工が可能です。 でも、一口にコーティングと言ってもその手法は様々です。 当社は自社施工では無く、永年のお付き合いの職人さんにお任せしています。...
FIAT500のエンジンバイブレーション修理
メンテナンス入庫のFIAT500のアイドリング時に感じられる振動が気に成りました。 マウント不良の様で部品交換を行い完治しました。 7万キロ走行の1.4LのFIAT500です。走行...
FIAT500のロワアームリヤブッシュ交換
ここの所、リクエストの多い当社オリジナルロワアームリヤブッシュの組み付け作業を行いました。 走行時のロワアーム動きを矯正でき、安定した走行を提供出来ます。 車両からロワアー...
プジョー206エンジンオイル漏れ修理
社用車で活躍中の19万キロ走行のプジョー206SW、継続検査と併せて各部の整備とオイル漏れ修理を行いました。オイルエレメントヘッドとシリンダーブロック間でのオイル漏れの様です。エキゾーストマニホルド下...
プジョー・シトロエン 1.6THP用SessAクイックシフター
欠品中でした、クイックシフターが出来上がったきました。 現行プジョー・シトロエン車の6速マニアルのシフトフィーリング向上に大きく貢献する自信作です。 ノーマルシフトストロークを15%と...
ブレーキパッド&ローター交換+α作業
FIAT500のブレーキ廻り整備にてパッド&ローター交換の際、ブレーキキャリパーのフローティングピンに錆が発生しておりました。 ブレーキの引きずりによる不具合に繋がります。早期発見の為、ブレーキパッ...
ラテンフェスタ2018 もうすぐ開幕ですよ
2018年のラテンフェスタが3月11日より開幕です。 エントリーは先週末から始まっていますよ。 当社のお客様も多数参加しているこのイベント、モータースポーツ未経験者からベテランまで 楽し...
スチーム洗車
今日はレッドポイントで日常的に行われている作業「下回りのスチーム洗車」のご紹介。 当社で点検・車検をお任せいただいた際に必ずと言っていいほど行われている作業です。 こんな感じで車が...
ALFA MITOのアライメント調整
継続検査でのお預かりのALFA MITO、操安性不良の突起事項が有り試運転より作業開始です。 今までのアライメント診断の経験から、現状確認の試運転作業後、様々の状況が頭の中をめぐります。 案外基本...
ABARTH 124 SpiderのビッグローターKIT
コツコツとABARTH 124 Spider用のビッグローターを組上げしています。 フロントブレーキローター径 320mm リヤブレーキローター径 312mm 制動性能向上...
販売車輛DS3の納車整備
当社販売車両の納車整備を進めています。当社での整備履歴が有る車両の為、基本整備を中心に作業を進めます。 整備内容として車検整備と合わせて、ステージ3メンテナンスを中心にご提供です。エンジ...
ミシュラン・クラシックタイヤの組み付け
整備中の70年代ALFAにミシュランクラシックタイヤをチョイスしました。 当時としては、革新的なアシンメトリコ・トレッドパターンが特徴な175HR14のXASです。 クラシックタイヤとカン...

