何気ない作業風景

シトロエンDS3サスペション変更
1200CCエンジン6速オートマチックのシトロエンDS3用大変快適に良く走り良い車です。 以前のDS3の2ペダル車と比べ、乗り味がスポーティに味付けが変化している模様です。スタビライザーも変更さ...

1.6THP CITROEN DS3 トランスミッションのオーバーホール
3速へのシフトアップ&ダウンの際に、必ずギヤ鳴りを発生する車輌のトランスミッションを 修理しました。 純粋にミッションオーバーホールの作業が必要となる車輌は、最近では珍しいです。 LSDの組...

ABARTH124spiderの足廻り再調整
ショック減衰仕様変更を行い、4輪アライメントの調整を行いました。リヤの落ち着きの無さが気になっておりましたが、 大変乗り心地も良く気に入ったサスペションが出来上がりました。 車高変化によ...

ハイパワー308の足廻りセッティング
先日、クイックシフター取り付けで入庫したプジョー308GTi、走りを売りにした高性能な車両です。今回はステアリング位置不良等の足廻り診断の為、4輪アライメントの調整、その他の作業をご用命頂きました。 ...

気になるけどスルーしていた事
気になってもそのままにしていた事、手直ししてみました。 アルファミトのアンダーカバーを固定するネジは、ビスなのです。 作業性も悪いですし、何度も脱着を繰り返すと、欠落しやすくなります。 ...

98.000キロ走行パンダ MULTIJET
航続距離が自慢のディーゼルエンジン搭載のPANDA4x4、新車より32ケ月経過にて、すでの10万キロ手前まで走行距離が進んでおります。 今回のブレーキ整備が新車より2回目となり、ブレーキパッド消耗の...

ABARTH124spiderの幌
先日、124spiderのコーティングを行った際、幌の布地にも処理を行いました。日中に天気雨が降り、見事に幌に撥水が効いて良い感じです。 ボディコーティングの際に同時施工を行います。...

当社販売のDS3が新車~2回目の車検を迎えました
新車をご購入頂いたお客様のDS3が2回目の車検で、入庫しました。 新車整備時の記事は過去の工場通信にてご紹介しています。 *DS3スポーツシックの納車整備をスタートしました *DS3スポ...

シトロエングランドC4Picassoの足回り変更
ファミリーユースのNEW CITROEN GRAND C4 PICASSOのサスペションの変更を行いました。重心位置の高いマルチ・パーパス・ビークルをユーザー様の好みによりスポーテ...

後付けHIDの不具合
ヘッドライトのバージョンアップの定番、ディスチャージ(HID)ヘッドライト、上級車種には標準装備が当然と成り、ここの処、LED方式も有りますが、HID方式は、まだまだ人気です。 アフターパーツとして...

G.PUNTOのアライメント調整
G.PUNTOの継続検査と合わせて、アライメントの調整を行いました。継続検査の受験項目にフロントサイドスリップ(横すべり量)の測定は有りますが、リヤに関しての測定は行いません。 しかしレッドポイ...

ミシュラン パイロットスーパースポーツ 出来の良いタイヤです
タイヤの選択はお客様のニーズに合わせて選ぶ必要がありますね。 ここでご紹介するミシュラン・パイロット・スーパースポーツは、ラグジュアリー路線のタイヤでは ありませんが、ガッツリ・ハイグリップタイヤ...

新車でも、防錆しましょう。
GIULIETTAの気になる所を手当します。新車の登録されたばかりの個体ですが、ホイールハブ面・ブレーキローターの防錆作業を行いました。 この作業をするしないでは、今後の状況は想...

プジョー406クーペの水漏れ修理
走行距離が15万キロを超えたプジョー406クーペ、ラジエータからの水漏れ発覚、交換修理を行いました。 純正ラジエータが国内欠品でしたが、社外ラジエータが見つかり交換です。 アルミコア...