何気ない作業風景
アルファミトは距離の割にタイミングベルトの劣化が進んでいます
販売の決まりました、アルファロメオ ミト の整備を始めています。 4万キロを少し越えた程度ですが、タイミングベルトのひび割れが盛大でした。 どうも最近の車は、タイベルの寿命が短い事...
MEGANEⅢのフューエルフィルター交換
4万キロ走行のmeganeⅢの燃料フィルターを交換しました。新車より一度も交換された気配の無い状況です。 最近の車両は、フューエルポンプと一体でフューエルタンクにフィルターが組み込まれた...
ハブフランジの錆びを当社は許しません
お預かりしているお車のホイールを外した際、当社で初めて見させて頂く車の多くは ハブフランジに何層もの錆びが発生しているケースがほとんどです。 画像はメガーヌ3RSのリヤ側です。 ゴテゴテの錆...
継続検査の際、ヘッドライト要注意
ヘッドライトの検査にて計測困難な車両が有る事をご存じでしょうか。検査の際、ロービームでが行われる様になって暫らく経ちますが、一部の計測困難な車両は、ハイビームにて検査を行っておりましたが、この6月より...
プジョー308のオイル漏れ修理
継続検査で入庫のプジョー308はオイル漏れ修理の為、タペットカバーガスケットの交換です。 合わせてタイミングチェーンの点検とタペットカバーの洗浄後、ブローバイガス還元装置の点検も行いました。 ...
FIAT500アニバーサリーモデルの新車整備
新車乗り出しのユーザー様よりFIAT500誕生60周年記念限定車「アニベルサリオ」初期整備のご依頼です。 アニベルサリオと旧ロゴエンブレム 今回は、お任せで当社が思う、整備...
FIAT500のロワアームブッシュの変更
足回りの変更に合わせて、ロワアームブッシュを交換しました。 路面からくる衝撃をブッシュにより吸収す構造ですね。ここを剛性を増した、オリジナルブッシュに変更して余分な動きを矯正します。 ...
当社では珍しいRSでは無いルーテシア3の一般メンテナンスです
ご新規のお客様のルーテシア3です。 お預かりの前にお車を拝見させていただき、その後お見積もりと打ち合わせを行いました。 作業方針が決まった為、今回は車検整備と当社の基本整備をご依頼頂きました。...
SessAブレーキパッド好評です。
本日もリクエストにお応えして、SessAブレーキパッド交換を行いました。ABARTH595に続きDS3レーシング、共にBremboキャリパー装着車両です。 ABARTH 595は低走行の...
新車からお薦めブレーキ整備
登録間もないプジョー3008のブレーキパッド交換を行いました。ノンダストタイプのSessAブレーキパッドをご利用頂きます。 ブレーキダストの拡散による、ホイールの汚れを防ぎ、ボディケアの効いた塗装膜...
工場一角が実にカオスな香りに包まれています
5月も残すところ、残り1週間をきりました。 今週末は各地で色々なイベントも開催ですね。 車にとっても人間にとっても絶好の季節になりました。 そんな気持ちの良い季節、こんなアイテムを入手し...
ALFAのアライメント調整2台
GIULIETTAとALFA159の4輪アライメントを続けて行いました。4輪独立懸架の足廻り性能を最大限にを引き出します。 リヤのキャンバー角・トー角を調整、適正数値に調整します。 ...
フロントサスペンションについて考えています。
CLIO3 RS用の BILSTEIN B14を性能アップさせることが出来ないか?を思案中。 ダンパーのストローク量を測定したり、伸びきった時の寸法を測定したり。 それらの条件で、付属のスプ...
中古車乗り出し各部の整備
MEGANE RSを購入されたユーザー様より乗り出し整備のご依頼です。Stage1(ステージ1)ベーシックメンテナンスから始まり、各部の点検、SessAブレーキパッドへの変更、アライメント調整を行いま...

