アルファロメオ

156JTSはリヤサスペンションの整備
ピロアッパーを含めてのリファイン
これまでにも幾度とメンテナンスをお任せ頂いてるアルファロメオ156です。外装も美しくコンディションの良い1台です。 以前とは156の使い方が変わり、距離を乗る様になっていますので今回は色々な個所...

週末営業の終了です
ターボ車のマフラー交換は効果ありますね~
慌ただしかった週末の営業の終了です。本日の土曜日も沢山のお客様にご来店を頂き、充実した一日となりました。次々とご来店頂く状況を見ていたお客様から面白い一言がありました。「接客対応は外でもやってるか...

アルファ156は F.エンブレム交換
走行距離が3万キロに満たない、大変良いコンディションのALFA156が入庫です。整備完了後に、ボディコーティングのメンテナンスのご依頼も受けており、フロントエンブレムの劣化が気になります。 ...

アルファロメオGT 発電不良の修理
オルタネータのトラブル
アルファロメオGTは発電不良のトラブル発生で、レッカー入庫となりました。セレスピード車ですので、充電系統にトラブルが起きると電圧が下がる為にセレスピードシステムが正常作動出来なくなります。ECUを...

アルファロメオ156 ブレーキ系統の整備
キャリパーオーバーホールも交えて
1台の車に永く乗るうえで、大切な整備のひとつにブレーキの性能維持が挙げられます。パッドやロータと言った消耗品の管理が大切なのはモチロンの事、制動装置の油圧側の管理もお忘れ無く。ブレーキキャリパーは...

整備前の下準備
今週もパドックが埋まるほど沢山の車両が入庫しており、 整備作業前のスチーム洗浄を数多く実施しました。 フィアット アルファロメオ ルノー など多種多様な車両ばかりです。 ...

アルファロメオ156 全塗装+メンテナンスでお預かり
アルファロメオ156TSがオールペイント作業で入庫しました。3年前に大掛かりな整備を施工させて頂き、2度目のお預かりです。遠路はるばるお越し頂いています。タイミングよく、全塗装施工済の30万キロJ...

隠れファンの多い1台 30万キロ越えの156JTS
今回はリヤサスペンションの改善
入庫していると、興味を持たれる方の多い156JTS 30万キロです。過去にも色々な記事で登場して貰っていますので、随分と認知度が上がっている様です。今回は、リヤのサスペンション・アッパーマウントが...

アルファ147はステージ3メンテナンスの開始です
新しい週のスタートです。先週末の土曜日にお預かりをしたお車の整備を開始しています。 アルファ147ツインスパークは前回の整備に引き続き、前回の施工の残し分をご依頼頂きました。今回の作業内容は、ス...

147ツインスパーク オイル漏れの修理
車検整備進行中の147は、整備前の点検で気になっていたオイル漏れ修理を行っています。微量な漏れですが、グッドコンディションな147ですのでだからこそ早めの対処が重要です。オイル漏れ箇所が外部からだ...

よくある現象 147.156 シフトレバーのグラグラ修理
アルファロメオ147を車検整備でお預かりしています。グッドコンディションを維持する1台なのですが、気になる事が。シフトレバーが「グラグラ」なのですね。受け入れ時にお客様にご確認したところ「初めにレ...

アルファロメオ4Cは電磁ホーンの交換です
ホーンのサウンドがショボいから、何か別のに変えておいて。との事でしたので、部品を取り寄せ交換します。 そもそもどこにあるの?ホーンは?鳴らしてみて、う~んどうも左前だな。という事で左のフロン...

アルファロメオV6用 強化トルクロッドの取り付け
車検整備やタイミングベルトの交換を終えた156GTAは、作業途中に気になったトルクロッドの交換を行いました。トルクロッドは、エンジン前後方向の揺れを抑制する為に備わります。全車に備わるわけでは無く...

基本整備の4Cは アライメント不揃い修正
基本整備入庫中のALFA 4Cは、走行性能を高い次元で提供出来る様、アライメント調整を行いました。エンジン搭載位置やコーナーウエイトの状況など独特なレイアウトの為、基本数値を参考に調整を幾つも試みます...