エンジン&ドライブトレイン

来年の作業となりますが、クリオ3RSに軽量フライホイールを組み付けます
来年への作業持ち越し決定のクリオ3RSです。 こちらの車両は、ヘビーな作業を盛り込みます。 クラッチの交換を行うため、例のごとく分解を進めるのですが、せっかくなら 先日入荷しました例のブ...

ジュリエッタQVはタイミングベルトの交換です
エンジンマウントやステージ1メンテナンスの状況をお届けしたジュリエッタは タイミングベルトの交換も施工しています。 このエンジンは、ツインスパークの部品も使っているんです。 ウォータポン...

ジュリエッタのエンジンマウントはオイル漏れにご注意を
エンジンマウントの劣化速度の速いジュリエッタですが、マウントゴムのヘタリ と言うよりも、封入されているオイルの流出も、原因のひとつの様です。 外したマウントを裏返したところ。 ここを...

アバルト500 のタイミングベルトに穴?穴!
先日施工したタイミングベルトの交換中に見つけたのが。。 「穴」です。 テンショナにも傷の痕跡が有り。。と。 きっと何かがベルトケース内に入り込み、一瞬でしょうけど一緒に回ったのでしょ...

ルーテシア3RS アクラポビッチ エキゾーストの取付
ルーテシア&クリオ3RSの王道マフラーと言えば アクラポビッチが最上位ではないでしょうか。 クオリティの高さと、高音質なサウンドは、確実に満足できる逸品です。 音量は控えめなのですが、室内に...

クリオ2の破損状況は想定外に酷かったです
今朝は予定通り、エンジンミッションを降ろす事ができました。 早速今回の破損状況を確認するため、トランスミッションとエンジンを 分離してみる事に。 開けてみてビックリ! ぐちゃぐ...

今年最後の半分青い号
表題の通り、来年への持ち越し決定作業ですが、年内にやっておきたい事を完結すべく開始しました。 ひとまずエンジン&トランスミッションを降ろしておきたいのでひたすら分解です。 ...

クリオ3RSのタイミングベルトの交換です
本当に多くなりました。クリオ&ルーテシア3が。 アバルトに匹敵する位に専門店化してきています。 当社の現在の入庫台数トップの1位はやはりアバルト? 2位はどうもこのところクリオ3になってきて...

フィアット500 ツインエアーのクラッチ交換作業
クラッチ関連作業が続いています。 このところ長期間に渡り、常に重めの作業車両が入庫している状態です。 工場最奥 左手側のリフトは、大体の場合が重整備専用場所となっています。 この場所に空きが...

クリオ3RS サーモスタット原因のオーバークール そういう時期なんですね
このところ、取り上げることの多いクリオ&ルーテシア3RSですが、サーモスタットの不具合も非常に多くなっています。 以前にサーモスタット不良による、レヴリミットの変化についてお話ししましたね。 ...

スパークプラグの消耗に驚きました!
エンジンの振動・エンジンチェックランプの点灯で入庫中のルノー・カングーです。 症状の感じから、大体の予測はついていたのですが、点検を行ったところスパークプラグプラグの消耗具合に驚きました...

アバルトMTA ライトウェイトフライホイールの続き
早いものでもう12月! 今年は暖冬と言われているだけあって、寒さをほとんど感じません。 いたるところで、ウィンターイルミネーションが開催されていますね。 昨日の夜に少し見てきました。 ...

アバルト MTA ライトウェイトフライホイール など進行中
月曜からハードワークを進めています。 アバルト500にオリジナルのライトウェイトフライホイールの組み付けです。 アバルトの元気な性格にドーピングするのに最適なパーツです。 はっきり言...

プジョー208GTiは、ウォーターポンプより水漏れ
継続検査のプジョー208GTiは、冷却水タンクのレベルが下がる為、各部を点検した所、ウォーターポンプ本体より水漏れが有りました。 早速部品交換と合わせて、SessA アルミクランクプーリ...