フィアット

ヘッドライトLED変更済みtwingoⅢの状況確認
最近のヘッドライトの電源供給がパルス(PWM)制御されてる事はご存じでしょうか。今回の整備入庫のtwingeⅢもその1台です。純正はヘッドライトの光源はハロゲンバルブが使われていますが、この車両はLE...

FIAT500のスマホ車載ワイヤレス充電コンプリート
様々な車種への装着を進めているスマホ車載ワイヤレス充電装置ですが、FIAT/ABARTH500用の装着を行いました。付属のブラケットを両面テープにてインパネへ貼り付けセットする方法も有りますが...

車載ワイヤレス充電の方法検討中
車を運転する際、スマホで音楽を楽しんだり、カーナビアプリを使ってスマホをナビに使うなど自動車とスマホの関係性は高まっております。ユーザー様それぞれのアイデアでスマホを巧みに「Apple CarPlay...

見事に復活!FIAT500 14万キロリフレッシュ完了
多岐に渡る整備を終え、とても良い状態に仕上がった フィアット500の1.2L 。 優等生な印象を感じる仕上がりに、施行側もとても満足させていただきました。 普通に動かして何気ない瞬間に、「...

ABARTH595は排気音を抑えます
SessAセンターサイレンサーKIT
登録より5年経過のシリーズⅣのABARTH595コンペツォーネはレコルトモンツァのサイレンサーが標準装着の車両です。エンジンの始動時から排気音が大きい事に最近になって気になるとの事でSessAセンター...

ツインエアー 16万キロ 発電機交換の適正時期でした
お預かり中フィアット500 ツインエアーは走行距離が16万キロを越え、今回のタイミングで発電機の交換を行う運びとなりました。 数年前よりも格段に発電機を交換する機会が増えたのは、1台の車に永...

ノーマル形状ローダウンスプリング完成
FIAT・ABARTH500
ノーマル形状ローダウンスプリングKITの完成を迎えました。通常のローダウンスプリングKITと違い、フロントは車高は固定ですが、リヤスプリングに初期の動きがスムーズに行える様にスラストベアリングを仕込み...

質感◎静粛性◎安定感◎MCBの恩恵は随所に!
プジョーリフターにMCBのセットアップ
リフターにお乗りのお客様より、MCBの取付ご依頼を頂きました。 MCB(モーションコントロールビーム)は、強度向上のみに照準を絞ったパーツでは無く、不要とされる強度を逃がしながらも必要な際に...

ヘビーウエイトフライホイール試作完成
FIAT twinairエンジン
開発を進めております、FIAT車twinairエンジン用のフライホイールの試作が出来上がってきました、今回は重量と形状の確認とクラッチ機能の点検を行っております。FIATtwinairエンジン搭載車に...

足廻りのリファインもやりますよ~!
FIAT500 1.2 リフレッシュメンテナンス
各部のリファインが進行中の フィアット500 1.2 は、サスペンションについても今回のリフレッシュ対象箇所です。 ショックアブソーバをリファインし、ロワアームの交換とブッシュの組替えを行い...

500 1.2 のタイミングベルトと発電機の交換
動力伝達装置関連の整備を終え、続いては作業場所を変えてベルト関連整備へと移行します。 シンプルな構造は良いのですが「耐久性がいまひとつ」な事が難点なフィアット&アルファのタイミングベルト。 ...

ここは必ず交換しておきたい重要箇所
クラッチ関連の作業が進行中のフィアット500 1.2Lです。 トランスミッション側にも消耗箇所がありますので、今回はその部位をご紹介します。 冒頭画像に映る部品は、クラッチレリーズフォーク...

ミッションが降り、クラッチの交換作業
フィアット500 1.2 フルリフレッシュ作業
トランスミッションの取外しが終わり、クラッチメカニズム・シフトアクチュエータなどの交換に移ります。 レリーズベアリングは、回転抵抗が無く「シャーッ」と回る状態になっていました。 この状況が...

フィアット500 1.2 フルリフレッシュスタート
作業をスタートしたのは、年式的には高年式の部類に入る フィアット500の1.2L デュアロジックです。 年式は新しいのだけれど、走行距離は既に14万キロを越えています。 短期間にグッと距離...