
新車のカングーⅡにステージ1メンテナンス
走行距離がまだ500キロに満たない新車のカングーにステージ1メンテナンスの施工です。 こちらのお車にお乗りのお客様はかつてプジョー106S16や並行輸入でルノーCLIOⅢなどに乗られてお...

ABARTHマフラーを続けて交換
週末、マフラー交換を行ったABARTH595に続けて、FIAT500FにABARTHタイプのマフラー修理の入庫です。最新CINQはAKRAPOVICのグレードアップにマフラー交換、半世紀前の旧CINQ...

156JTS 直噴ノズルトラブル発生
エンジン不調を抱えて入庫している156JTSです。テスターでエラーを確認すると、4番シリンダのノズルに問題ありと。オシロスコープによる点検で、そのエラー内容に間違いない事が確認できました。正常なノ...

アンダーカバー取り付け出来ました
大容量オイルパン+純正アンダーカバー
先日オイルパンを大容量品に交換したアバルト595ですが、アンダーカバーの取り付けをどうするものか思案していました。今回取り付けを行ったオイルパンは、車両進行方向の前方に容量アップ部分が突き出る様に...

アクラポビッチ エキゾーストの取り付け
週末営業の終了です
週末土曜日の営業の終了です。本日も沢山のお客様にご来店頂き、にぎやかな一日でした。週末営業のテント出しは最早定番の風景として定着しました。事務所内での密度をさげるべくご対応できるように心がけていま...

シリンダヘッドのオーバーホール
106s16 リビルトヘッドへの換装
不意のトラブルに見舞われた 106S16 です。走行中に突如のストール、レッカー搬送後の点検によりタイミングベルトが切れている事が判明しました。106やSAXOのシリンダヘッド及びバルブ機構は、ベ...

ムルティプラ クラッチ系統の整備開始
リビルトフライホイールで作業もスムーズ
クラッチ交換の為にお預かりしていました ムルティプラ の作業に着手します。レリーズベアリングが使用限界を迎え、クラッチ操作の際に激しい異音を発していました。新車から未交換ですので、よく持ちこたえた...

足廻りセットアップのデルタ
アライメント調整
ノーマル形状のショックケースにエナペタル製BILSTEINダンパーを組み込み装着したデルタ16Vは、アライメント調整を行いました。フルタップ車高調整+ピロアッパーからノーマル形状ショック・純正ストラッ...

307CC ブレーキホース が錆びて危険でした
自社製ステンメッシュホースに変更
初診点検を行った 307CC S16 はその後の打ち合わせでメンテナンスプランが決まり、整備を行っています。全体的に非常にコンディションの良いお車でしたので、段階を分けてのプランとなりました。今回...

アバルト595 大容量オイルパンへの交換
以前にグラプンやチンク1.4への取付を行った、大容量オイルパンをアバルト595に取付です。エンジンブロックが同型であれば取り付け可能な製品です。容量アップはオイル性能維持に最も貢献する条件ですので...

124スパイダーはタイミングベルトの交換
124スパイダーはタイミングベルトの交換でのお預かりです。124のベルト交換の施工は今回でまだ2回目ですので、まだまだFRレイアウトの作業性の悪さを感じながら作業を行いました。エアコンコンプレッサ...

ABARTH500用MCB®が
リリース間近です
最終セッティングのABARTH500用のMCB®が出来上がってきました。早々車両に装着テスト、走行も含め最終テストを行いました。インプレッションとしてステアリングに感じる反応やサスペションの動きに、こ...

アバルト595はエアコンの修理
クーラーコンプレッサの交換
エアコン作動時に異音が発生する事が気になり、調べて行き着く根源はコンプレッサー本体からの音の発生でした。アバルトでは珍しいケースです。コンプレッサ本体からのオイル漏れもあったりと、問題の多そうな状...

週末営業の終了です
ツインエアーに V-UP16 の取付
また一週間が過ぎました。本当に速いです。この所は2週続けてのイベントも有り、過ぎ去る時間の速さがもの凄いです。週末は沢山のお客様にご来店頂きますので、土曜日の1日は慌ただしく瞬く間に過ぎていきます...