カングー ブレーキの引きずり対策
点検作業でお預かりしているカングーの整備風景です。 点検を進める最中に、ブレーキの抵抗を感じたため急遽点検と対策を行う事に。 上記画像は、トルクレンチでブレーキ非操作時の回転抵抗を調べる所...
電圧降下が完治⇒点火電圧も上げていきます
車全体を流れる電気を改善し、素晴らしい結果を得たスパイダーです。 続いては、さらにエンジンを活気づけるべく点火系統の作業も行います。 用いるのはV-UP16 点火電圧の昇圧を行う装置です。...
クリオ2RSは車検整備です
なんとホイールが割れていました
クリオ2RSは、車検整備での入庫です。 お預かりしているお車全てに言えることですが、作業開始の前には車両の点検を行い、お見積りをし打ち合わせを行ってから作業開始しています。 今回はその点検...
電圧ロスを極限まで低下する事に成功
クラシックボッシュと現代技術
アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェの電圧ロス(電圧降下)を探り、そして極限までその状況を回復させます。 作業前は電圧ロスが非常に大きな状態でした。 画像は、BOSCH V・Aメータに...
124スパイダーの防錆作業
法定点検での入庫のABARTH124spiderは、スチーム洗車で下廻りのクリーニング後、防錆作業を行いました。冬のシーズン、スタッドレスタイヤに変更して雪道のドライブも楽しまれるユーザー様ですので、...
ルノーカングーは12ヶ月点検の開始です
12ヶ月点検でお預かりのルノーカングーです。 走行距離は間もなく18万キロを迎えます。 新車の販売から当社にお任せ頂いたお車です。 普段のオイル交換から、定期点検・車検整備 全てをお任せ...
メガーヌ2 クーラントタンクの交換
クラッチ関連や、サーモスタットの交換を行ったメガーヌ2です。 樹脂劣化の進んだクーラントタンクの交換も行いました。 エンジンマウントと、エアコン配管そしてフェンダーパネルに挟まれ若干交換が...
124スパイダーにステージ1メンテナンス施工
124スパイダーにステージ1メンテナンスを施工しました。 施工前の電気負荷時の電圧降下の点検を行うと13.88vと他の車種と同様にバッテリー端子間電圧は低下してい...
アルファ156 塗装修理 オールペイント
新車からお乗りの156、当社で長期的に整備をお任せ頂いているお車が塗装修理の為の作業を行いました。 今回施工するのはオールペイントとなるため、現在綺麗な所も剥げてしまった所も含めて全ての補修を行...
アドレナリン全開アバルト595の最終調整
コンプリートで様々な作業を行わせて頂いた、ABARTH595は、車高の調整を行い、それぞれのタイヤ荷重を見ながらコーナーウエイト調整を行い、細部にわたりアライメント調整作業を行いました。 フロン...
ツインエアー 左ハンドル 6MT 珍しい!
とても珍しい仕様の、フィアット500 ツインエアーです。 しかもボディ形状はカブリオレボディです。 今回の施工内容は、クラッチのオーバオーホールです。 ツインエアーも一部の車には、デュア...
124スパイダーの12ヶ月点検作業
アバルト124スパイダーは法定点検作業を行っています。 ビッグロータキットも組み込まれた、124スパイダーです。 ビッグロータは、見た目のインパクトも上がりますが、リヤの制動力が増すことの恩恵...
MG MIDGET のオイル交換
本日は珍しい車がオイル交換にご来店頂きました。 1960年代のMGミジェットです。 非常にコンディションの良い1台で、オイル交換の際に致命的な不具合が見つかることも無く、スムーズに作業を完...
SessAのサスペンションKITの最大ローダウンについて
良いサンプルがデータ採りできました。 絶賛好評中のSessAオリジナルサスペンションを限界まで下げるとどうなるのか。 あらかじめお伝えしておきたいのは、極端なローダウンを行う為に設計してい...