
クラシックミニの作業を進めています。
車検整備でお預かり中のクラシックミニの整備を進めています。 サーモスタットや、ウォータポンプ、オルタネータといった経年劣化箇所を 組み替えます。 年数の経った車両ですので、スムーズに...

アバルト500 本日はサスペンションに着手です
連日の進行が止まらないアバルト500です。 本日は、フロントのストラットの作業に着手しました。 現状はバネレート 6キロ+ビルシュタインアジャスタブルダンパーの組み合わせです。 今回はス...

アバルト500のライト光軸調整
点検入庫のABARTHのヘッドライト調整を行います。キセノンタイプの車両は、ライト光軸のハイトコントロールが付いてる為、調整前にテスターにて基本調整終了後の光軸調整が必要です。 フロント...

アバルト500 LSD&フライホイール作業順調です。
先週末付近は、週末に完成させて納車を進めたい車がわんさかと居ましたので アバルトの作業は一時中断していました。 今週の開始とともに、グイグイと進めております。 先週の最後の記事が、トラン...

増し締めも大切な整備です。
点検や継続検査などで入庫の際、目視点検だけで無く、各部の増し締め作業は大切です。案外行われて無い事の有るこの作業、車が走行する事により車体のねじれが発生する事で、組み付けスクリューやナットの緩みは避け...

走行5万キロのプジョー5008
大柄ボディのプジョーのミニバン、プジョー5008のアライメント作業を行いました。フロント荷重は1トン近く有り、足回りの調整が大切です。 電動パーキングブレーキの為、調整時のリフトの上げ下...

アルファロメオ156 JTS トラブルシュートに悩んでいます
エンジン不調の症状にてお預かり中の156JTSです。 不具合の発生の仕方が従来の症例とは異なります。 JTSでよくある不具合症例は、IGコイルやプラグの不具合によるミスファイアや、 直噴...

アバルト500 LSD組付けの続きとシンクロの組み換え
先日のLSDの続きです。 プリロード調整用のシム厚が、ストック分では調整できなかったため発注。 そして到着です。 繊細な調整が必要となる箇所です。 アルファやアバルトのデフプリロー...

ジュリア1750 ステアリング系統やスロットルリンケージのメンテナンス
オールドアルファの整備に欠かせない項目が、このステアリングロッド系統の 交換作業です。 現代は、タイロッドエンドが左右それぞれに一個づつの装着ですが このころの構造だと、合計6個から構成され...

アルファロメオ ジュリア 1750 コントロールアームブッシュの交換
現在、車検でお預かり中のジュリアです。 リヤのコントロールアーム(って言うのか?)ブッシュがぐにゃぐにゃするので 交換です。 作業前に、支点にレバーをかけ、動かすとグニャグニャが確認出来...

ラテンフェスタ 2019シリーズ開幕・エントリー受付開始です
熱く・楽しいモータスポーツシーズンの幕開けです。 ラテンフェスタも来月初旬3月3日に2019年度が開幕です。 エントリーがいつも遅い方、お早めにエントリーして下さい! 私たちも毎回スタッ...

アバルト500 ATS LSD 組み付け作業始まりました
数ヶ月のバックオーダーの末、昨年の年末に入荷したATSの機械式LSDです。 メタル式のサイレントを組み付けます。 当社で何度か組み付けを行っていますが、一貫してサイレント式を組んでいます。...

FIAT500twinair MT車のシフトノブ交換
様々な組み合わせが楽しめる、選べるシフトノブをフィアット500ツインエアに組み付けです。マニアル車専用のノブ固定用スリーブを製作、リバースロック付きシフト専用アダプターを使用して好みのシフトノブを取り...

アバルト500 フライホイール交換作業 本日はここで終了
ここから先はひたすら分解となります。 今回は、ラジエター交換も行うため、作業性向上の為にフロントセクションを 全て取り外します。 なので、ACSによるエアコンガスの回収を行ってい...