
ジュリエッタQVのウィークポイントはここだ
ジュリエッタQVが車検整備で入庫しています。 定期的なメンテナンスを行なっているお車ですので、大きな問題はありません。 なので、予防整備の意味を込めて今後確実に問題の起きそうな冷却...

夏タイヤへの変更が始まってます。
3月中盤、気温が暖かったり寒かったりはっきりしない天候ですが、冬タイヤから夏タイヤへの変更作業が始まっております。 ホイール脱着時は、車両側・ホイール側のハブ面を入念にキレイにし...

エライことになってきましたぞ
今回、色々と手を入れたアバルト500です。 バンパーの取り付け前に、ダイナモ測定を行ったところ、強烈な数値を叩き出しました! これは!これは!な結果に思わず笑みが出ます。...

足回りの弱点修正後、アライメント調整
各部の整備を進めるルーテシア3 RSは、フロントロワアームのブッシュストレスを修正、アライメントを行います。合わせてステアリングギヤBOXの取リ付けボルトの増し締めを行いました。 サスペションメ...

アバルト500 水温センサーアダプタのアタッチメントは自社加工で作ります。
アバルト500に別体式水温計を取り付ける為、センサーを新設する必要があります。 レデューサーの部品も一部使いながら、アタッチメントを造ります。 PTネジと呼ばれる、テーパー形状のねじ山...

アバルト500 インタークーラーを前に取り付けよう
しばらく間の空いた、チューン度の高いアバルトです。 前回の投稿ではラジエタの交換を行っていましたね。 アバルト500はスペースの問題から、標準装着のインタークーラーは複雑配管を介して 両...

ルーテシア3RS あの異常なガタを修理します
先日お届けしました、あのガタつきを修理します。 原因は、ステアリングギヤボックスの末端に装着されている、タイロッドの不良です。 ココですね。 タイロッドを組み替えるには、タイ...

ブレ―キトラブル発覚のkangoo
4輪アライメントと夏タイヤへの変更作業のkangooですが、SDL診断機にて気になる結果が見つかりました。 リヤの制動のバランスが異常です。右側のドラムブレーキを点検します。 ...

ルーテシア3RS タイミングベルト またもバルブタイミングにズレ有りです
現在整備を進行中のルーテシア3RSです。 何かと最近多発するこの状況。。 いったい何なのでしょう。 カムプーリには合マークが打ってありました。 画像の青ペンが合いマークです。 真...

ジュリエッタ QV タイミングベルトはズレが生じてました
点検整備でお預かりなジュリエッタQVは、タイミングベルトの交換を行います。 ジュリエッタ1750のタイミングベルト交換は、自分の中ではちょいと曲者でして。 慎重に作業を行わないといけないエ...

リジットメンバー装着のCLIOは、
CLIO3 RSの足回りを極める為に思考錯誤の末、ここが要と作業を進めております。 リジットメンバー装着後、アライメント調整と合わせて車両着地状態にて各アームのブッシュのストレスフリーを行います...

グランデプント アバルト にストラットタワーバーの取り付けです
連日の作業が豊富な状態が途切れていませんが、こういう作業はタイミングを見計らい スポットで入れたりもします。 最近では需要がなくなった?(当社では)ストラットタワーバーの取り付けです。...

ルノー ルーテシア3&クリオ3 RS リジッドメンバー 装着!
以前に告知をしていました、クリオ3リジッドメンバーです。 ようやく装着が出来ましたのでご紹介します。 画像の中央部に備わるのが、今回の交換対象物である、純正のメンバーサポートです。...

ショック交換のDS5は、最終仕上げ
リヤショック交換のDS5は、アライメント調整を行い、再度SDLテストを行い仕上げます。純正オプションの19インチのタイヤホイールを装着の為、タイヤの編摩耗は避けたいです。試運転とテストを繰り返し適正数...