
プジョー208アリュールのメンテナンス
プジョー208は車両購入から納車まで一貫してご用命頂き納車整備を行っております。 208アリュールを購入のユーザー様は、90年代前半のプジョー205Siを購入され納めさせて頂き、206・207と乗り...

2.0HDi ディーゼルのタイミングベルト交換
シトロエンC4 ピカソ Blue HDiは走行距離が12万キロを越え、これまで未施工であった箇所のメンテナンスについてご依頼を頂きました。 長く乗る上ではずせない整備と言えば、タイミングベル...

ヘビーウエイトフライホイール開発スタート
FIAT twinairエンジン
以前より構想の有った、twinairエンジン用のフライホイール製作に向けて開発を始めています。FIAT PANDAなど2気筒のtwinairエンジン車にディアルマスフライホイールが装着されており、ディ...

ベルランゴにボディ・ブレースの取付はこの方法もあり!
SessAボディブレース取付
ベルランゴ・リフターに好評を頂いている、SessAボディブレース。 今回は12カ月点検でお預かり中のベルランゴに取付のご依頼をいただきました。 今回は、新たな取付方法の実践に挑戦します。 ...

ご新規様のアバルトは初診点検を行っています
今年の夏頃に初の車検を控える、ご新規様のアバルト595は、この先に控える必要整備の調査を進めています。 新車から3年目。走行距離は4万キロを越えたあたり。 乗るペースとしては、少し多目であ...

こんなにも地味な不具合事例もあるんです
走行距離は124000キロ 初期の頃のアバルトでは10万キロ越えは珍しくありません。 距離を重ねれば、必然的に点検の必要な箇所は増えて来るものです。 今回は、発電機に関するマイナートラブ...

Defi 4連メータ取付完了!
アバルトに4連メータの取り付け作業の続きです。 今回は、室内側の電源関連作業と、未だ未施工であったエンジンルーム側のセンサー2種の取り付けを行っています。 必要な電気配線は 常時電源・イ...

トゥインゴ2RS のベルト交換
サーモスタットは恒例の車を傾けての施工が正解
ルノー トゥインゴ2RS(ゴルディーニ)は、12カ月点検作業とタイミングベルトの交換を進めています。 ルーテシアRSと比べると、スペースが狭く作業性は若干悪めなのがトゥインゴの難点なのです。...

官能系内燃機関 芸術と隣り合う工業製品
見た目に美しいと思えるエンジンルームの構成部品 この様な見た目のエンジンは、今後は生産されないであろう賜物です。 アルファロメオ V6エンジンは、イタリアンの血統を色濃く感じる名機です。 ...

トゥインゴ3台が納車待ち
フィーリングアップ系カスタマイズのご依頼
週末の納車を控えて、トゥインゴ3が2台 トゥインゴ2が1台 それぞれ洗車を終えて格納待ちです。 車検・12検・カスタマイズと、それぞれの目的は異なりますがどの個体も愛されているのがよく分かります...

ハイカムな106のバルタイ調整
久々の高刺激マシンです。 106S16にハイカムを何年も前に組付けました。そろそろタイミングベルトの交換ですね~という流れの元、ご入庫からの施行です。 ハイカムとは、ハイリフトカムの略称で...

シトロエン ボディカラー「アクアグリーン」が揃い組
綺麗なボディカラーのアクアグリーンのシトロエンがBERLINGOとC3が同時入庫しております。3年目の継続検査のBERLINGOと中古車購入後早々のメンテナンス入庫の2台です。 共にステージ3メ...

アバルト・追加メーターの取付ー続編
Defi(日本精機)製メータの追加取付を進めているアバルト500です。 先日、メーター取付前の仕込み作業としてご紹介した内容の続編です。 今回は、メーター本体のセット位置を決定する事と、エ...

オーバーホールを終え納得の結果に満足!
オーバーホールを進めていたサスペンションが戻り、組み付けを行います。 施工前にゴトゴトと異音を発していた500ツインエアーは、内部のオイル漏れが激しかったとの報告をエナペタルさんより頂いています...