エンジン&ドライブトレイン

ルーテシアの定番作業
シフトコントロールボックスの修理
毎度の作業ですが、今回の施工車両は樹脂パーツの移動量と頻度が多かったので動画も交えてご紹介します。 初めてご覧いただく方に軽くご説明を。ルーテシア3RSやクリオ3RSのシフトレバーの裏側は、定番...

楽しい代車アバルトの完成です
仕上げは贅沢に!
左ハンドルMT アバルト500の代車が仕上がりました。多岐に渡る作業を行い、見た目も乗り味も、古さを感じない仕上がりを構築できました。 このアバルトが、お客様にとって良いお手本となる事を願いなが...

ベルト交換して良かった!嫌な水漏れ見つけました
楽しい代車の製作を始めました
楽しい代車の製作をグングン進めています。前回りの分解も行い、ヘッドライトを取り外した状態という事もあり、見晴らしの良い状態でタイミングベルトの交換作業も行うことにしました。エンジンマウントを外し、...

ビポストタイプエアクリーナの取付
BMC OTA取付の新定番
お問い合わせの多いオリジナルパーツ「ビポストタイプ BMCエアクリーナ」の取付ご依頼を頂きました。当製品は通販対象外の製品ですので、購入~取付に関しては当社限定とさせていただいています。( PCや...

フィアット500 エンジンチェックランプ点灯修理
警告灯の点灯 1400には多い事例
チンクチェント 1.4 デュアロジックは、突然の警告灯の点灯とエンジン不調の発生でレッカー搬送入庫となりました。ちなみにこの様な不測の事態の際に役立つのは、任意保険に付帯されている「ロードサービス...

ジュリエッタ1750 のタイミングベルトの交換
バルブタイミング調整が曲者です
アルファロメオ・ジュリエッタ・QVのタイミングベルトの交換を行っています。このエンジンは、カムシャフトの調整機構が若干曲者な特性を持っており、いつも少し苦労する作業です。 ペンキでマークを付けて...

デュアロジックの調子を維持する為に今できる事
フィアット500 デュアロジック・メンテナンス
日本国内では主にフィアット500に搭載されている事が主の変速装置「デュアロジックシステム」のメンテナンスや点検・調整を行う機会は多いです。それもそのはず、フィアット500の販売年数を考えると年々フ...

バルブタイミングとチェーン廻りのメンテナンス
DS3パフォーマンス・エンジンリフレッシュ作業
トータルメンテナンスでのお預かりをさせて頂いているDS3パフォーマンスは、続いてバルブ廻りの整備を行います。プジョー・シトロエンに搭載されている通称1.6ターボエンジンには、このメンテナンスは非常...

トータルメンテナンスで得られる覚醒的な結果
TWINGO2RSはとても元気になりました
ご新規様のお車を点検させて頂く「初診点検」から始まり、メンテナンスプランのご提案・整備内容のお見積り・打ち合わせ・そして今回のお預かりメンテナンスをご依頼頂いたトゥインゴ2RSは、一連の整備を行い...

TWINGO2 RSサーモスタットの交換
作業には若干のコツが必要です
タイミングベルトの交換作業を終えたTWINGO2は、サーモスタットの予防交換を行います。1.6DOHCのルノーエンジンに採用されるサーモスタットは樹脂製の一体型構造が多く、水漏れを未然に防ぐという...

106S16メンテナンス終盤です
ヒーターコアの交換
各種のメンテナンスを進行中の106は、なかなか着手出来ていなかった作業「ヒーターコア」の交換に手が届きました。この作業、始めればおおよその時間目安のつく作業なのですが、着手にどうしても時間が掛かっ...

TWINGO2 RS 各部のメンテナンス進行中
メンテナンス進行中のTWINGO RSです。ステージ1メンテナンスと、ステージ3メンテナンスを行い、続いてはタイミングベルトの交換をスタートしました。ベルト交換を終えるまではアクセル開度を低め...

フィアット500 1.2 水回りと足回りのリフレッシュ
予防整備と質感向上整備
最近はチンクと言えばアバルト的な流れですが、通常のチンクの作業も豊富です。今回は1.2 マニュアルの水回りの予防整備と、サスペンションの変更をご依頼いただきました。 フィアットの1200ccシン...

ダイレクトエアインテークでDS3が激変!
シトロエン&DSニュース
DS3専用に2013年に開発・生産を行った「D・A・I(ダイレクトエアインテーク)」のラストワンの取付を行いました。既に生産終了となり久しい商品ですが、お客様からのリクエストがありまして、出し惜し...