何気ない作業風景
アルファロメオ156JTS クラッチ&サスペンションメンテナンスの続き
156JTSの作業を継続して進めています。 クラッチ内部については、ディスクの消耗よりも先に、クラッチレリーズ部に不具合が発生していました。 半クラッチを多用せず、丁寧に乗られていた事の分かる...
アルファロメオ156JTS サスペンション及びクラッチ系統のメンテナンス開始
156JTS 左ハンドル 走行距離 102000キロ 以前より気になっていた クラッチ・足回りを中心に作業をご依頼いただきました。 作業前の試運転・サスペンションテスト(BOSCH SDLテス...
新品バッテリーを新品という言葉で安心するなかれ!
「バッテリの交換」非常に難易度の低い作業と思いがちな内容ですが、より良いバッテリとして 使用する為に出来ることがあります。 より良いバッテリとは、永く使え、始動性能が高く、充電電圧をしっかりと蓄え...
アルファロメオ GT JTS 特定のシリンダのミスファイア トラブル 1歩前進か?
お預り中車輌のレポートを兼ねてお伝えします。 車輌はアルファロメオGT JTS セレスピード 走行距離 約75000Km ずいぶんと前から、急加速時にエンジンより大きな息継ぎが発生し、それと同...
FIAT500のサーモスタット アルミ製ホースユニオン
FIAT500のサーモスタットの交換と合わせて当社オリジナルアルミ製ホースユニオンに変更しました。不具合は全ての車輌とは思いませんが、走行中樹脂製の部品に不具合を発生する事がありました。今回サーモスタ...
ルーテシア3RS 足回りの異音について ケース1
このところ、ルーテシア3&クリオ3 RSの入庫が途絶えません。 12ヶ月点検・車検整備・タイミングベルトの交換などなど、皆様いろいろな内容でお越しいただいています。 時期的タイミングベルトの交...
1750ジュリエッタ タイミングベルトの交換とMSA
当社では初となるのが、ジュリエッタ 1750TBのタイミングベルト交換です。 タイミングベルト交換=専用工具(SST)が必要となる事が多いですが、ジュリエッタも例によりSSTは必須です。 ...
冬タイヤの装着始まってます。
朝晩の気温の低下が厳しくなってまいりました。11月も中盤が近づき整備と合わせてタイヤ整備を行う際、冬タイヤへの変更が始まっております。初めての冬を迎える新車ユーザーさまも冬タイヤSETの購入を頂いてお...
ABARTH500 右ハンドル用ブーストメーターブラケット装着
お客様からのリクエストの多い、ABARTH500 右ハンドル車用ブーストメーター位置変更のブラケットを取り付けを行ないました。メーター廻りなどマイナーチェンジされた新型のABARTH500、ブーストメ...
ムルティプラ・リフレッシュ Part4 「フロントサスペンション及びマウント類の整備」
今回の作業は、多岐に渡り分解を行っています。 この様な機会は、今必要な整備・部品交換に加えて、今後必要になりそうな内容も同時に行う事をおすすめしています。 そうする事で、結果的に必要となる費用を抑...
ムルティプラ・リフレッシュ Part3 「タイミングベルト及び補記類系統の整備」
誰もが知る定期交換部品の代表格「タイミングベルト」の交換を行います。 この作業、お客様の認識の中に「どこで交換しても同じ」と捉えられているように私達は感じています。 タイミングベルトという部品...
ムルティプラ・リフレッシュ Part.2「クラッチ系統の整備」
距離を重ねれば必ず必要となる 動力伝達装置「クラッチ機構及び周辺」を作業しています。 マニュアルミッション車のクラッチ機構整備は、ディスクが減ったから交換が必要になる、という理由のみが 該当す...
ムルティプラ・リフレッシュ Part.1「始まりました」
ムルティプラマニアとも呼べるお客様より、多大な作業のご依頼を頂きました。 今回当社で各部の整備を行うムルティプラは、旧顔ムルティプラ 走行距離は10万キロ 新車の頃からお乗りの車輌です。 ...
足回りからの異音修理・500やミトでは定番です
昨日に続いての 異音 の原因と解決策です。 今回の車輌はフィアット500 ツインエアーで発生していた内容をまとめました。 症状としては、走行中(低速の方が気になる)に段差などを越える際に「コト...