プジョー106の排気漏れ修理
継続検査でお預かりのプジョー106ですが、キャタライザーとサブマフラーの付近の排気漏れの為、加修作業を行います。 本来ならば、部品交換が基本ですが、費用も掛かる為、試行錯誤の末、加工修理を試みます。...
156GTA の納車整備のひとこま
ご成約いただきました、特選中古車156GTAは整備進行中です。 この車輌、本当に奇跡の1台だと思っています。 オリジナルコンディションを保つ極上なGTAは、今後の当社からは出る事はないでしょう。 ...
次期デモカーの方向性を探るべく調査を開始しました
日本発売開始に合わせて、導入予定の当社の新デモカーを事前予習する為に、リサーチを 始めました。 当社のデモカーで行う事のひとつに、サスペンションキットの開発があがります。 足回りのパーツは、...
タイヤ交換 PS3からPS4へ組み替え
ルノーメガーヌエステートのタイヤ交換をご依頼いただきました。 現在装着中のPS3をPS4に履き替えです。 タイヤ交換ですので、まずは古いタイヤをホイールから外します。 サイズは225/...
プジョー407 V6 シリンダヘッドガスケットよりオイル漏れ
オイル漏れの修理でお預り中の407 V6です。 オイル漏れの原因を調べる中で行き着いたのが、カムシャフトシールであって欲しいという 願いもかなわず、最も残念なシリンダヘッドガスケットでした。 ...
プジョー106 バルブタイミングの調整
作業の流れにおいて、必要となった為、正確なバルブタイミングの測定~調整を行いました。 タイミングベルトの交換時は、SSTの使用や合マークを用いてタイミングを合わせます。 今回は、カムシャフトの...
フィアットチンクチェント エンジンパーツ一覧
先日ご紹介した、エンジンオーバーホール車輌の中心核となるパーツです。 フィアット・ファイアエンジンは純正部品の供給が終了している物が多く、要注意です。 今回の作業にあたっても例に漏れず、ピストンリ...
ツインエアー用レデューサ C-Type取付説明
通信販売での販売数の多い商品、ツインエアー用レデューサ Cタイプの装着手順をまとめました。 商品には取り付け説明書をご用意していない為、こちらを参考にしてください。 まずはじめに、エンジン上部...
FIAT 169PANDA4x4のプロペラシャフト修理
当社、お気に入り社用車の169PANDA4x4、20万キロを越えても元気です。最近ボディのハーフペイントを施しホワイトのO・Zホイールが自慢です。 最近気になっていた、低速時の派手なアクセルワー...
チンクチェント・スポルティング・アバルトのエンジンリフレッシュ作業を進めています。
2(3)代目チンクのエンジンフルオーバーホールが進行中です。 重整備の順番待ちのお客様の中の1台がようやくスタートできました。 当初は、シリンダヘッドガスケットの交換、ヘッドの加工・組み直しで...
1.6THPライトクラッチキット好評です
DS3用に当社が制作したライトウェイトフライホイールは、構造上の弱点とも言えるデュアルマスフライホイールから抜け出す特効薬とも言える商品です。 距離を重ねれば訪れる、クラッチのオーバーホール時が組み...
FIAT500ブレーキパッド交換
FIAT500の新車から2万キロあまり走行のブレーキパッドの交換です。パッド残量はまだ残されていますが、ブレーキダストがホイールを汚し、ボディへのダメージも気になる所です。ブレーキダストが少なく、ブレ...
エアコン配管をワンオフ制作。
東海地方は梅雨明けし、毎日が夏真っ盛りの日差しです。 気温が暑くなると急増するのがエアコンのメンテナンスや修理です。 エアコンシステムにもメンテナンスは必要不可欠です。 エアコンメンテナンスにつ...
オリジナルパーツ開発速報
プジョー106をこよなく愛する当社が、これからも末永く106にお乗り頂く為の お手伝いができればと思い、今回はこのパーツをご用意しようと思います。 106s16のリヤハッチセンターに取り付...

