
ムルティプラ・リフレッシュ Part.2「クラッチ系統の整備」
距離を重ねれば必ず必要となる 動力伝達装置「クラッチ機構及び周辺」を作業しています。 マニュアルミッション車のクラッチ機構整備は、ディスクが減ったから交換が必要になる、という理由のみが 該当す...

ムルティプラ・リフレッシュ Part.1「始まりました」
ムルティプラマニアとも呼べるお客様より、多大な作業のご依頼を頂きました。 今回当社で各部の整備を行うムルティプラは、旧顔ムルティプラ 走行距離は10万キロ 新車の頃からお乗りの車輌です。 ...

ムルティプラの整備のご依頼、増えています
根強い人気のムルティプラが、走行距離と年数経過を重ねリフレッシュの時期なのですね。 特に旧ムルと呼ばれる、前期モデルの人気は強く、中古相場でも良い値段がついていますね。 当社にも頻繁にムルティ...

足回りからの異音修理・500やミトでは定番です
昨日に続いての 異音 の原因と解決策です。 今回の車輌はフィアット500 ツインエアーで発生していた内容をまとめました。 症状としては、走行中(低速の方が気になる)に段差などを越える際に「コト...

現行ルノーのクランクプーリ 要チェックです。
車検整備でお預りしました、ルノーカングー2です。 お客様からのご依頼事項ではありませんが、試運転や移動の際に気になる異音が発生して いるので点検を行う事にしました。 エンジン始動中に室内に響...

プジョー208GTI にBILSTEIN 車高調整キットの組み付け
208GTIのサスペンションチューニングは当社では初のトライとなります。 ビルシュタインよりリリースされている208GTI用 B14(BSSkit) です。 さてどんな仕上がりを見せるのでし...

DS5へMSA&V-UP16 同時取り付け
DS5にお乗りのお客様にご来店頂き、今回は「MSA」と「V-UP16」それぞれの取り付けご依頼をいただきました。 MSA 1.6THP完成のお知らせ、していませんでした。(今更気付きました...) ...

ブレーキパッドにおけるマイナートラブルの対処
こんな経験ありませんか? 雨降りが続く中、野外保管の車を動かそうとした際に、パッドがロータに張り付き、動力を加えた際に 「バキッ」という音と共に張り付きが剥がれるという状況です。 雨による湿...

156JTS用MSA完成☆ MSAの本領を発揮するエンジンです!
MSAに新車種の設定を追加します。 今回新たに開発を行うのは、アルファロメオ156JTS(直噴エンジン)です。 アルファロメオ初の直噴エンジンという事もあり、発売当初は色々と問題の発生したエンジン...

電圧ロスが原因の発熱 車を壊す一歩手前です
ステージ1メンテナンスを施工しないまま、10年ほどの年月が経過するとどうなるか? 今回は「電圧ロス」のもたらす悪影響をとても分かりやすくデータ採りできました。 車輌はアルファロメオ156GTA...

古くからメンテを任されてる車です。
クラシック・MINIを整備しております。今週の入庫はちょっと古めの車輌入庫が多かったです。 80年代以前の複数のMINIやALFA2000GTV・FIAT850TCなどいつもと違ってます。MINIに...

FIAT MULTIJET 1.3Lディーゼルのレデューサを考える
お客様よりご注文をいただきました、「パンダ 4X4 マルチジェット ディーゼル」の新車納車整備を進める中で やはり気になるのがレデューサの装着可否について。 日本国内では、ラテン車のディーゼル...

車検整備でお預りした ルノークリオ3RS 楽しい作業も盛り込みます!
先週末にお預かりした ルーテシア3RS は車検整備を行っています。 今回は車検整備と合わせて、ステージ1メンテナンス ライト リジッドカラー+アライメント V-UP16(イグニッション昇圧装置)...

今週中ごろの工場風景
入庫台数・頂いた作業の量・そして車検・12ヶ月点検 あらゆる内容の車が沢山入庫していました。 当社に作業をお任せ頂いているお客様、ありがとうございます。 入庫内容を全員で把握するのも一苦労な1...