プジョー106S16 サスペンションの改善
固着した車高調アジャスタはいきなり回したらダメ!
車検整備でお預かりをさせて頂いている106は、フロントサスペンションの手直しを行っています。 大きく何かを変更するのではなく、現状の問題を解消するという作業です。 随分前に組み付けた車高調...
ブレンボキャリパのロックピンは手入れが重要
クラッチ関連の整備を進めていたルーテシア3RSは、組み付けの終盤でブレーキ系統のメンテナンスも行いました。 何かを分解した際、同時に施工が可能な事をまとめておくことで結果的に費用が抑えられます。...
シリーズ3以前のアバルト勢は全車が該当
アバルト500 は車検整備でのお預かりをさせて頂いています。 こちらのお車は、とても若いオーナー様の愛車でして、運転免許の取得前より当社にご来店を頂いていました。 当車両の元のオーナーは、現オ...
C3 AIRCROSSのブレーキメンテナンス
c3エアクロスは乗り出しメンテナンスでお預かりさせていただきました。 長年ラテン車を乗り継ぐオーナー様がまず行う整備はブレーキメンテナンス。 白く美しいOZホイールを汚すブ...
チッピングは男を上げる手段のひとつ
シトロエンC3 (B6HN01)にお乗りのお客様より、チッピングペイントによるエクステリアカスタマイズのご依頼を承りました。 昨年10月にご依頼を頂いた ベルランゴ に施したチッピングペイン...
PANDA CROSSがやって来た
フィアットtwinaIrガソリンエンジンが終焉をむかえるとの事でパンダマニアアルトランスミッション車でも有る、新色マエストログレーの PANDACROSSの社用車登録を行いました。独創的な2気筒のエン...
一体式油圧シリンダに纏わる古い記憶
クラッチ修理が順調に進行中
不意のクラッチ・油圧系統トラブルに見舞われた ルーテシア3RS は、復旧作業が順調に進んでいます。 クラッチディスクの消耗は、そこまで酷くは無くご覧の状態でした。 約1ミリの消耗ですね。 ル...
2024年仕様の足回りが出来ました~!
アバルト・デモカーサスペンションのリファイン
昨年の末に、オリジナルスプリングのテストを行う為に、一度足回りを変更していたアバルト・デモカー。 2024年仕様の製品仕立てが完了しましたので、早速組み換えを行っています。 結構大掛かりに...
フィアット500 足回りから盛大に異音が。。
12カ月点検でお預かりをさせて頂いている、フィアット500 ツインエアーです。 「右のフロントから異音がする」という案件は、お預かりの予定を組ませて頂いた時から伺っていました。 どの程度の...
アバルトに追加メータを4種盛り
先ずは仕込み作業から
アバルト500のお客様より、室内に追加で取り付けるメータ4種のインストールについてご依頼です。 ◆水温計 ◆油温計 ◆油圧計 ◆ブースト計 これらの取り付けを行います。 こいう作業...
ABARTH500間違えだらけのサスペション
有り得ない左右厚みの異なるスペーサー装着
サスペションをカスタム施工済みのABARTH595ユーザー様がご来店です。乗り心地が悪くこの様な状況が本来なのか分からずサスペションの診断のご相談です。 早速、試し走行に出かけて驚き100メートルも...
ルーテシアのクラッチが切れない!
クラッチの作動不良が発生し、自走が不可能になってしまったルーテシア3RSはレッカー搬送での入庫となりました。 お預かり時点でのトラブル確認を行った所、油圧系統のメカニズムに問題が発生している模様...
寒さに凍えてセコセコと進めています
RCZカムトレイン作業
RCZのカム廻りは、ようやく復旧作業です。 ここまで分解していますので、チェーン・テンショナ・チェーンガイドに加えて必要と成るシール類は一斉交換を行います。 取り外したチェーン...
ステムシールは案の定カチカチになっていました
プジョーRCZのPオイル下がり・オイル消費 修理
本題のステムシール交換の開始です。 各SSTをセットし、2人掛かりでの作業を行っています。 ステムシールの交換作業は、シリンダヘッドのオーバーホール時に行う内容ですが、ある程度の下準備を整...