FIAT500Xはレーダーモージュール交換
レーダーエーミング作業
FIAT500Xは先進運転支援システムの作動に重要なミリ波レーダーの不具合によりメーター内の警告灯が点灯し修理となりました。クルーズコントロール機能などの作動が出来ない状況ですが、何より継続検査を受検...
2000年頃の車は樹脂部品強いですね~
新車から20年以上が経過し、走行距離は20万キロを軽く上回ったアルファロメオ147は、ラジエタからの水漏れによりお預かりをさせて頂いています。 ラジエタ本体に、クーラントが漏れた痕跡が残り、...
マイナートラブル2種のリカバリー
自走不可では無いものの、日常の使用に支障を来すマイナートラブルを完治する為、フィアット500をお預かりさせて頂いています。 マイナートラブルケース 一つ目は「ドアを外から開けられない」事。 ...
プロペラシャフトのメンテナンス施工
スプリング折損・交換を終え、続いては4X4では度々見かける「プロペラシャフト・マウント劣化」の改善を進めます。 画像は、プロペラシャフトのセンターマウントとエンジンロワマウント。 プロペラ...
良いですね~!この感じ
Enjoy!TWINGO3!
先日、ビルシュタインB14のセットアップをご依頼頂いた TWINGO3 が仕上がりました。 下げ過ぎでは無く、程よいこの感じ良いと思います。 RRレイアウトのトゥインゴは、エンジン搭載位置...
ビシッと決めて素性を活かしたサスチューニングのご提案
タイミングベルト交換を終えた ルーテシア3RS ゴルディーニ は続いての作業として、足回りのリファインを行います。 ご用意させて頂く内容は、ルーテシアの定番サスペンションセット。 ハイスペック...
ABARTH ニューエンジンへの換装
アバルト595MTAは、オイル消費が盛大に進行した事からNEWエンジンへの換装を行っています。 シンプルにエンジンのみですので、補記類を全て移植しながらの組み替えを行ないます。 オーバーホ...
スプリング折損・原因はやはり錆!
ようやく届きました! 点検の際に折れている事が発覚した、パンダクロスのリヤスプリング。並行輸入車という事もあり国内での部品流通は期待できず。 海外よりOEMを手配しました。KYB製のリヤスプリ...
距離はそこそこ 新車から2度目のタイミングベルト交換
走行距離は6万キロ台。 タイミングベルトの交換は2度目。 年数管理での交換と言う流れですね。 車輛はルーテシア3RS ゴルディーニです。 ゴルディーニと言う言葉が再認識されたのも、トゥイン...
エアコンが効かない..時がある
猛暑は効かず・朝晩は効く
点検整備でのお預かりをさせて頂いている、ルーテシア3(RSでは無くATモデル)のお客様より、エアコンの作動不良についてご相談を頂いていました。 一連の作業を終え、最後の完成検査の際にお伺いしてい...
パンダ3 4X4 エンジンマウント交換 フル施行
短期間にグングンと走行距離を伸ばしているパンダ3 4x4のお客様より、エンジンマウントについてのご相談を頂きました。 ふとした瞬間に「あれ?なんか思ったのと違う動きをする」という案件から「エンジ...
シトロエンDS3はSessA ブレーキパッドへ交換作業
短い期間に走行距離を延ばされるDS3は以前よりブレーキパッドの残量が気になっておりました。今回のブレーキ整備に合わせてブレーキダストが少なく、パッドやブレーキローターの摩耗が少ないSessAブレー...
予想的中の[ズレ]と[割れ] 整えていきましょう!
車検整備でのお預りをさせて頂く、DS3は経過年数と走行距離を考慮し、カム駆動系統と冷却系統の整備をご案内させて頂きました。 EP6エンジンはこの年代のあらゆる車輌に搭載されたエンジンです。 ...
600MHEV サスペンションの開発
データサンプリングのスタート
新しく仲間入りしたデモカー フィアット・セイチェント・ハイブリッド (FIAT 600 MHEV)のサスペンションを新規開発のため、各種データサンプリングをスタート。 ラリーレーシング+トレ...

