エンジン&ドライブトレイン

カングーメンテナンス タイミングベルトなど カングーPart-3
今回の車検整備では、タイミングベルトを先送りするか・今回交換するか、について悩んでいました。お客様との打ち合わせの結果早めに交換しておきましょう!との事になりました。なのですが今回の交換を決めて良...

スパークプラグの加圧試験でトラブルの早期発見です イプシロンーPart3
車検整備を進めるイプシロンです。 スチーム洗車の際の流れでスパークプラグの点検を行いました。 右側が今回使用するイリジウムプラグ 左側は車両から取り外したスパークプラグ これら...

KIZM TEC エキゾーストをジュリエッタ1750に装着です
ジュリエッタQVのマフラーを交換しました。 KIZM TECと言うブランドです。 国内生産品の様で、出来映えも良く、面倒な位置合わせにてこずる事も無く装着完了! センターパイプ~テールサ...

406クーペはATフルード交換です
いつ見ても美しいプジョー406クーペ。 外観もキレイに維持されている車両ですがすでに走行距離は20万キロに達しようとしています。 これだけの走行距離になっても快適に乗ってい...

車検のイプシロンはステージ3メンテナンスからスタート イプシロンーPart.1
先日は素敵なカフェに行って来ました。 ひるがのにある「Tocoro Coffee」。 以前にダイナランドでのユリ園の際に食した「珈琲屋が本気で作ったコーヒーかき氷」のインパクトが大きすぎてお店...

エンジンパーツは美しい!
ゴールデンウィークが明けてから、集中して作業を進めている事がありました。 昨年末あたりより着手していたエンジンオーバーホールの作業を、一気に進めています。 ボーリング・ホーニングを...

エンジントラブル発生
連休前の出来事です。 突然のエンジンストール発生で、レッカー入庫したアルファロメオ ジュリエッタQVです。 トラブルシュートの結果、バルブタイミングの狂いに焦点を絞りました。 タイミ...

オープンカーの季節ですね~
風の気持ちよい絶好の季節が到来です。 そんな時、屋根無し車が欲しくなります。 本日は、屋根を開け放って124スパイダーのお客様がご来店されました。 面白いパーツが無いかな?っ...

ところであの車両の整備結果は、どうなった?
以前にご紹介した作業のその後の結果をお知らせしたいと思います。 カーボンクリーングを含むステージ3メンテナンスをはじめとし、タイミングベルトやステージ1メンテナンスも行い 一連の流れを完了...

アバルト124スパイダー 全部載せです
アバルト124を元気にするエンジン系パーツを一気に取付させていただきました。 BMC OTA kit 124レデューサkit マルチスパークアンプ MSA 点火電圧昇圧装置 V-U...

アルファ156 2.5V6 Qシステム 水漏れ修理 部品に救われました
非常にコンディションの良い綺麗な156です。 オーナーの愛情を感じる1台です。 このところ当社に入庫する156はこの様に美しい状態の車両が多いです。 やはり美しい車は良いですね。 良い...

1.6THPタイミングチェーンの交換
当社では初となる1.6THPのタイミングチェーン交換です。 全くと言って良いほど必要にならなかった整備でして、ようやく初の試みです。 今回の施工車両に関しても、必要に迫られて交換するのでは...

ルーテシア3RS フルメンテナンスの一環でタイベル+もろもろ
ルーテシア3RSは、タイミングベルトの交換と合わせて可変バルブタイミング機構もリフレッシュします。 油圧のソレノイドと、プーリーです。 乗るときの条件によっては非常にパワー感の無い走り...

エンジン不調なムルティプラです。原因は…?
エンジン不調を発するムルティプラが緊急入庫しています。 体で感じることのできる不調の発生に伴い、エンジン警告灯も点灯しています。 自力走行は不可能ですので、レッカーでの入庫となりま...