
27年の時を経て初のタイミングベルト交換
奇跡的コンディションを維持する初期モデルの156V6、走行距離はわずか21000キロという驚きの数値。 ワンオーナーで大切にされてきた1台ですが、この度オーナーが変わり車にとっては新たなスタ...

ミトにB8+アイバッハ 王道のセットアップ
アルファロメオ ミトQVのサスペンションセットアップのご依頼です。 前回の点検の際に、足回りの劣化をご指摘~リファインをご案内させて頂き、1カ月半の充電期間を経て再度お預かりをさせて頂きまし...

GAIN DRIVEはネオヒストリックの弱点を埋める!
皆様より好評価を集める EDLC BOX GAIN DRIVE をネオヒストリックな車両にセットアップさせて頂きました。 GAIN DRIVEは電子デバイスが豊富な車こそ効果を果たすと思いき...

D1S LED コンバージョン デモカーテスト開始
新規開発中の「D1S コンバージョンLEDバルブ」のテスト品を、デモカーアバルトF595にセットします。 取り付けに至っては、ノーマルのD1S HIDのバーナーと置き換えるのみの簡単設計で...

試乗車 FIAT600Hybrid がやってきた
ステランティスグループより続けてリリースされる新機構搭載マイルドハイブリットシステムのFIAT600ハイブリットが地元ディラー様のご厚意で早速試乗を行わせて頂きました。スカイブルーの600は新開発マイ...

デルタのリヤキャリパメンテナンス着工
車検整備でのお預かりをさせて頂いている デルタ16V は、リヤキャリパのダストブーツの劣化を見つけました。 ブレーキパッドの残量もとても少なくなっていて、急遽ブレーキメンテナンスを施工させて頂く...

言ってみればルーテシア3RSのエンジン性能の要か
車検整備でのお預りをさせて頂いている、ルーテシア3RSです。 タイミングベルトの作業が一段落し、今回のお客様の要望でもある「中回転からの盛り上がりに欠ける?気がする..」という案件について調べを...

あれま!?結構ズレてるぞ
連続するタイミングベルト交換、今回はルーテシア3RSです。 どんなエンジンにも、ベルト交換の際にはSSTが必要になります。 SSTがある事で、交換前のカムタイミングが正しいのかどうか、の判...

特注ドライバーが良い仕事する!
怒濤のタイベル週間に、必ず使用するツールのひとつ。 特注のポジドライバー。 ロングリーチ・スモールグリップのポジドライブ この条件、カタログモデルには存在しない設定のツールです。 ア...

電動パワステのトラブル修理
電装パーツのトラブルが一気に襲い掛かった シトロエン C3 の修理を行っています。 「燃料臭いな」→フューエルポンプからの燃料漏れ 「エアコンの風が出ない」→ブロワーモータの故障 「パワ...

アルミラジエタのセットアップ
車検整備でお預かりをさせて頂いているランチアデルタ 16V はラジエタからの水漏れを見つけました。 ラジエタの交換が必要になる内容ですが、困った事にOEMの純正相当品が市場から姿を消しています。...

GAIN DRIVE はスタート容量を引き上げる
EDLC BOX GAIN DRIVE を装着している車両に搭載されているバッテリを診断しています。 GAIN DRIVE装着車の場合、ここで興味深い結果が出てくるのでご紹介します。 先ず...

同時施行による効率化は価格を抑えてブラッシュアップ
クラッチの交換作業を進めているパルトネールは、組付け復旧段階に入っています。 この際に出来る事を数点見つけましたので、同時に施行を行います。 冒頭画像は、エンジンのロワマウントブッシュ。 ...

怒濤のタイベル週間スタート!
メンテナンスメニューの中にタイミングベルトの交換作業を含むお車が、ざっと数えたところ5台。 今週はその他にも進行中のクラッチ関連や、デルタのラジエタ・ルーテシアのサスペンションなどなどボリューム...