
短編・ショート 投稿
燃料ホースとモトリタ・ステアリング
夏季休暇前の1週間。 ハードな日々を送っています。 冒頭画像は、クリオ・ゴルディーニ 本国仕様のシャーシカップ。タイミングベルト交換の復旧作業の合間です。 インマニを外した隙に、燃料ホー...

15万キロの疲労が明らかに!
フルリフレッシュ・現代の車をレストアとも言える作業を進めるアバルトの進捗です。 エンジンを新品へと換装し、大きな作業の山を越えアップグレード作業へと移りました。 今回は、アップグレード内容...

M41→prototipo
ルーテシアRSにお乗りのお客様より、ステアリング交換のご相談です。 今回は珍しいケースでして、既にM41が装着されているところ、ステアリング位置を調整したいという意図からプロトティーポへの変更で...

PWMコンバータ併用でのLEDコンバート
ベルランゴの明るさ確保はお任せ下さい
}} 車が変わればライフスタイルが変わる。 ライフスタイルが変われば車が変わる。 どちらが先であっても、趣味と車を満喫する方々は楽しそう。そう思います。 今回のベルランゴのオーナーは、先述...

GTAのブレーキ性能リファイン作戦!
見た目と性能のダブルアップ
156GTA 305 はブレーキ系統のリフレッシュを遂行中。 こちらの車輌は、以前にリアサスペンションの作業に難航した経緯があり過去に投稿掲載をしています。 ブレーキキャリパのO/H・ペイ...

作業はお楽しみゾーンに突入!
エンジン換装作業を進めるアバルトは、火入れを終えフロントセクションの組み付けも完了。 大きな山を越え、ここからはアップグレードを遂行していく流れとなりました。 ご依頼のお客様はアバルト...

ベルト&クランクプーリ 交換必至の状態になっていました
車検整備の為にお預りをさせて頂いている、ルノーカング-2 K4M エンジン搭載のマニュアルモデルです。 そろそろベルト交換の時期と予測をたて、カバーを捲ると「セーフ!」今回のお預りで交換させて頂...

いよいよエンジンアッセンブリの搭載へ!
火入れも完了!
ニューエンジンへの補機類組み換えを完了し、ミッション周りもドッキングを行い、順調に作業が進むアバルト。 この手の作業は、トータル作業時間は多く、なおかつセクション当たりの所要時間が多い為に隙間の...

ルーテシア3のエアコン作動不良の原因は
エアコンの作動にムラがあり、冷える時と冷えない時があるという案件について、先日原因を絞り込んだルーテシアです。 今回の原因となる対象箇所は、おそらくこの部分。レシーバーです。 ドライヤーと...

ルーテシア3RSに MCBのセットアップ
車検整備でのお預かりをさせて頂く、ルーテシア3RSはMCBの取付ご依頼を頂いています。 アルミパイプワークが美しい、MCBブラケットは正規品では無く弊社のオリジナルパーツとなります。 アル...

FIAT500Xはレーダーモージュール交換
レーダーエーミング作業
FIAT500Xは先進運転支援システムの作動に重要なミリ波レーダーの不具合によりメーター内の警告灯が点灯し修理となりました。クルーズコントロール機能などの作動が出来ない状況ですが、何より継続検査を受検...

2000年頃の車は樹脂部品強いですね~
新車から20年以上が経過し、走行距離は20万キロを軽く上回ったアルファロメオ147は、ラジエタからの水漏れによりお預かりをさせて頂いています。 ラジエタ本体に、クーラントが漏れた痕跡が残り、...

マイナートラブル2種のリカバリー
自走不可では無いものの、日常の使用に支障を来すマイナートラブルを完治する為、フィアット500をお預かりさせて頂いています。 マイナートラブルケース 一つ目は「ドアを外から開けられない」事。 ...

プロペラシャフトのメンテナンス施工
スプリング折損・交換を終え、続いては4X4では度々見かける「プロペラシャフト・マウント劣化」の改善を進めます。 画像は、プロペラシャフトのセンターマウントとエンジンロワマウント。 プロペラ...