
RIVALEをトータルメンテナンスで仕上げて行きます!
695 RIVALEは、走行距離が6万キロを越えたあたり。 これまでのメンテナンスでは物足りなかったのか、あちこちに見える疲れの様子が隠し切れず、それが起因したのが先日起きたバーストでした。 ...

GAIN DRIVE を3ブランド車にセットアップ
EDLCの投稿が出来ていませんでした。 プジョーリフターへの取付です。 EDLCを市販化する前の段階で、デモカーへの試乗をされ、ご自身の車との違いに驚かれ今回の取付ご依頼へと相成りました。...

106s16 エンジンに火を入れます
5月の連休前からリスタートを切った106s16は、順調に作業が進んでいます。 シリンダヘッドのオーバーホール・ヘッドガスケット交換・クラッチ&フライホイールの交換を主とする作業を終え、いよいよエ...

真夏前に熱気対策を!
アバルトは冷やすが勝ち
数カ月先に待つ真夏を前に、アバルトを熱気から守れ!と題してクーリングプレートのセットご依頼を頂きました。 クーリングプレートは、ラジエタに効率よく走行風を当てる為の整流板であります。 冷却...

106シリンダヘッド 加工上がりをやっとこさリスタート!
4か月ぶりに作業のリスタートです。 106s16は、ヘッドを降ろし、オーバーホールの準備を進めていました。 仕事が遅くてすみません。 平面研磨・バルブシートカット・フェース研磨これらの機...

V-UP16を2台の異車種・同原動機に取付
V-UP16を2台の異なる車種に取り付けご依頼を頂きました。 1台は最終モデルのアバルト・もう1台はアルファミトの初期モデル1.4T搭載の低走行距離車です。 アバルトについては、ファースト...

おっと!水漏れ起こす前で良かった
車検整備と合わせて、タイミングベルトの交換を進めているクリオ3RSです。 前回からの経過年数と走行距離管理で予防的に行う事が、数点ありました。 冒頭画像は、クーリングシステムのひとつでもあ...

大径2ピースローターを前後に組み付け
アバルト124のディスクロータコンバージョンについてのご依頼を頂きました。 前後ロータを2ピースの大径ロータに組み替えますので、事前準備として単体組み付けを進めています。 2ピース...

丈夫がウリのディーゼルエンジンにも弱点があった
ディーゼルエンジンを搭載するプジョー・シトロエンですが、そこにも弱点はありました。 チャージランプの点灯により、駆け込み入庫をしたプジョー508のトラブル事例です。 チャージランプの点灯症...

10年経ったら交換しよう
愛車との付き合い、10年の節目にやっておきたいこと。 ラジエタの漏れる前・未然の交換を推奨します。 車種・カーメーカーにより、強い・弱いがあるのは確か。 アバルトは漏れ辛く、プジョー・シ...

アバルト595Cサスペンション ブラッシュアップ
とても綺麗に維持をされているアバルト595Cは、サスペンションのリファインご依頼を頂きました。 アバルトのサスペンションは、ノーマルの個体差が多い事が起因し、1台づつ個性を持っている事が良く...

DS5にまさかのBMC OTA セットアップ~!?
まさかの異例なセットアップのご依頼を頂きました。 シトロエン DS5 に吸気系チューニングをやってみたい!との事です。 常連様のお車ですので、快くお引き受けしました。 (この方の車だからとい...

ルノースポール・スピダー タイミングベルトの交換
ルノースポールの名作 スピダー のタイミングベルト交換を行っています。 90年代後期に製作されたロードゴーイング・リアルスポーツの代名詞的 ルノースポール・スピダーです。 弊社ではメンテナンス...

今後の確認ポイントとして要チェック!
ルーテシア3RSの作業を行っています。 お預りでの作業を行っていた際に、発見したエンジン冷却水のリーク症状について確認を進めると初めての見る場所からリークを確認しました。 冒頭画像は、確認...