ルノー

クリオ2RS タイミングベルトと発電機の交換
車検整備でお預かりをさせて頂いている クリオ2RS フェーズ1です。 現在当社ではクリオ3RSが入庫台数右肩上がりの状況が続いていますが、こちらはその先代モデル。 基本のエンジンはF4です...

ルーテシア3RS 純正ショックをピロマウント化
お客様よりリクエストを頂いていた作業を行いました。 以前に、構想を形にして事前準備を行っていた作業です。 ノーマルのショックアブソーバを使って、どこまで理想の走りに近づくフィーリングを...

メガーヌ3RSはタイミングベルトや予防整備開始
ルノー・メガーヌ3RSは、車検整備にてお預かりをさせて頂いています。 今回は、2回目のタイミングベルト交換を行う時期でして、エンジンマウントの総交換も合わせて行います。 それと、予防的に樹...

ルーテシア3RS 発電機トラブル発生
この暑さが原因とも言える、猛暑続きのトラブルとして「メータの中のバッテリランプが点灯する」ルーテシア3RSがレッカー搬送されました。 バッテリランプの点灯は、バッテリが悪い事のお知らせでは無く、...

twingoⅢにRALLYRACING装着
ラリーレーシング16インチをtwingoⅢに装着を行いました。熱烈なOZ RALLYRACINGホイールのファンのtwingoユーザー様の為、発売前からのオーダーを頂いておりました。装着タイヤはルノー...

メガーヌ2 1.6DOHC はヘッドライトリフレッシュとV-UP16の取付
ルノー・メガーヌ 1.6 K4Mエンジンの搭載された 1600cc ツインカムモデルです。 搭載されるミッションは、マニュアルミッション。程よい排気量と自然吸気が織りなすバランスが気持ちの良い車...

エンジン冷却水のメンテナンス
本格的な夏を前に外気温の上昇に愛車のエンジンは悲鳴を上げています。エンジン冷却装置の本来の性能を維持する為、エンジン冷却水(ロングライフクーラント)の正確な点検を行いましょう。先日もタイミングベルト整...

ルーテシア3RS ノーマルショック+ピロアッパー
お客様のリクエストを形にしました
ルーテシア3RSは、サスペンション性能の優れた車です。 ノーマルの状態においても、モータースポーツを楽しむ事が出来る1台です。 とは言えども、やっぱり剛性アップと多少のキャンバー角度は欲し...

出来たての製品をお取り付け!
Hi-Spec STANDARD Danper for RENAULT LUTECIA 3RS & CLIO 3RS
ショックアブソーバの交換が必要である事が判明し、お客様との打ち合わせを経て新作ダンパーへの交換をご依頼頂きました。 走行距離が多く、流石にダンパーも随分とお疲れの様子をみせていました。 見...

カングー1はブレーキキャリパのメンテナンス
点検整備でお預かりをさせて頂いているルノーカングーの走行距離は20万キロ目前です。 今回は、ブレーキ関連の不具合を感じた為、キャリパのオーバーホールを行う流れとなりました。 カングー1のフ...

ルーテシア4RSで知った意外な事実
3RSにリジッドメンバーの組付け
サスペンション関連作業を随時進行中のルーテシア3RSです。 前後ダンパーを新調し、その周辺箇所の消耗部位をリフレッシュしています。 フロント廻りの仕上げには、リジッドメンバーを組付けました...

サスペンションリファインの続き
ルーテシア3RS スプリング折損発覚
テンポ良く足廻りの組替え作業を進めていたルーテシア3RSです。 ダンパーの組替えを行っている際に、想定外のスプリング折損が発覚しました。 これは想定外でした。いつもよりも下側での折損でした...

ルーテシア3RS 今回は前後のサスペンションをリファイン
ウォータブラストの恩恵はやはり大きい
部品の入荷待から解き放たれ、ルーテシア3のサスペンション作業をお待ち頂いていた車両が続々と入庫しています。 前回の作業車両は、フロントサスペンションに集中しました。 今回は、前後のショックアブ...

ルーテシア3RS 激し目なオイル漏れの原因は
ベルトカバー内部もベタベタに!
車検整備でお預かり中のルーテシア3RSは、以前より気になっていた エンジンオイル漏れ の修理も行う事になりました。 以前確認させて頂いた時よりも、盛大に漏れる様になっておりこのままでは何らかの2...