ルノー

ルーテシアにアルミプーリーは王道の組み合わせ!
法定点検と合わせて、年数管理でのタイミングベルト交換を行っているのは、ルーテシア3RSです。 走行距離は推奨距離には達していませんが、年数的には前回の交換から8年が経過していました。 ゴム質劣...

一体式油圧シリンダに纏わる古い記憶
クラッチ修理が順調に進行中
不意のクラッチ・油圧系統トラブルに見舞われた ルーテシア3RS は、復旧作業が順調に進んでいます。 クラッチディスクの消耗は、そこまで酷くは無くご覧の状態でした。 約1ミリの消耗ですね。 ル...

ルーテシアのクラッチが切れない!
クラッチの作動不良が発生し、自走が不可能になってしまったルーテシア3RSはレッカー搬送での入庫となりました。 お預かり時点でのトラブル確認を行った所、油圧系統のメカニズムに問題が発生している模様...

アース端子が焼けていたのは
カングー2の燃料ポンプ作動不良修理
昨年末にエンジン不始動の為、レッカー搬送で入庫していたルノーカングー2初期型。 エンジンが始動しない場合、色々な原因を疑う必要があります。 基本的な所からチェックをスタートし、燃料圧力が発生し...

N-spec Std.SPRING for Lutecia3RS
ノーマルスペック スタンダードスプリングの発売開始
気付かぬうちに折れている事が頻発する事で有名な ルーテシア3RS の純正スプリング。 折れる場所はいつもきまって同じ個所。 折れる原因としての推測は、スプリングに巻かれた保護チューブに...

いま最も旬なホイールをレンタカーに装着!
OZ RACING Rally Racing
人気沸騰中のアルミホイール[OZ RallyRacing]ラリーレーシング を、自社レンタカーのルノートゥインゴに装着しました。 ラリーレーシングは、スーパーツーリズモと並びOZを代表する王道ホ...

ルーテシア3/5ドアAT 装いを新たに!
オールペイントの完了
エクステリアのリファインが完了した ルーテシア3 。 新車からワンオーナーで大切に乗り続けられている1台です。 この度、大掛かりな作業を経て生まれ変わりました。 向かって左がリファイ...

シートのリペアで座り心地が生まれ変わる!
年数と走行距離に応じて、室内パーツも劣化が進むもの。 特に運転席側のシートに関しては、その具合は顕著に分かります。 助手席側と座り比べると「あ~痛んでるな~」っと悲しい気持ちなる事もしばしば。...

アクラポヴィッチの快音はシビれる~!
ルーテシア3RSに アクラポヴィッチ エキゾーストの組付けご依頼を頂きました。 アクラポヴィッチ ルーテシア3用の特徴、それは2リッタールノースポール 最後のNAエンジンの官能を余すところな...

カングー2ディーゼルエンジンのメンテナンス
日本では珍しいカングー2のディーゼルは、エンジン不調とエラーログのトラブルシュートでご入庫。 ディーゼル用のカーボンクリーン溶液を使って、溜ったカーボンをほぐしていきます。 ...

トゥインゴ3はヘッドライトの点灯不具合を修理
「走行中にヘッドライトが点灯しなくなる・瞬間的に消灯していた」という不可解な症状をお伺いしました。 調べを進める中で、気になった事はヘッドライトに差し込む電極カプラに衝撃を与えると、お伺いの...

ルーテシア3RS ガソリン漏れの先手対策
こういう事は、事が起きる前に対処しておくのが正解ですね。 「樹脂製フューエルデリバリーライン」 年数経過でピンホールがあいてしまい、燃料が圧力に乗って吹き出します。 最初は、なんだか燃料臭い...

要点を抑えてリファインの進行中
足回りの各部に劣化が見つかり、必要に応じたリペアを進行中のルーテシア3RS。 足回りの構造が複雑で、分解と修理には慣れを要す必要があるのがこの車の特徴でしょうか。 特にこの部分、ダブルアク...

お疲れ気味~!なルーテシア3RS
基本整備含めて仕上げの真っ最中
ご新規様のルーテシア3RSは、足廻りの疲労が蓄積していました。 「決定的に何かが悪い」と言うよりも、小さな不具合が積もった結果としてこのクルマ本来の良さが薄れてしまった。という状況です。 ...