トラブル事例

ムルティプラはセルモータの交換
施工中に気になったオイル漏れも対処
フィアット・ムルティプラはセルモータの作動音が気になり、早目の対処をしようという事で部品を事前に調達しました。 入荷と合わせて、お預かりをさせて頂いています。 異音というのは、セルモータを回し...

アイドリング不調のトラブルシュートを進行中
車検整備でお預かりをさせて頂いている イプシロン は「このところ発生頻度が増えてきた」という症状の点検をスタートしています。 ◆アイドリング時に回転が乱れる(回転が上がる) ◆上昇時は...

アバルト・軽量フライホイール クラッチが切れない
という事例をたまに伺います。確認事項のまとめ
順調に作業を進めている695エディツィオーネ・マセラティのクラッチ&フライホイール交換作業です。 今回は、作業内容紹介と合わせて不具合発生時の確認事項をお知らせします。 弊社のオリジナ...

メガーヌ2RSはエアコンのトラブル改善
車検整備でお預かりをさせて頂いている ルノー・メガーヌ2RSは、エアコン作動時の異音をお伺いしています。 コンプレッサを作動させている際にガラガラとした回転音が出るという事で、事前に部品を手配し...

シンクロ不具合・ギヤ鳴り ストレス溜る症状です
ルーテシア3RS ミッション・オーバーホール
4速ギヤは上げも下げも「ギャッ」とギヤ鳴りをするルーテシア3RSは、ミッションオーバーホールの為に作業を開始しています。 トランスミッションを降ろし、スタンドへの設置を完了しました。 ...

タイロッドエンドのガタに要注意です
プジョー208は車検でお預かりです。 整備内容を決定するためにリフトアップし車輛のチェックをしているとトラブル発見。 タイッドエンドに大きなガタが発生しています。 ...

見つけて良かった「トラブルの芽」
摘んでおきました
106s16は車検整備と合わせて、タイミングベルトの交換を行っています。 こちらの車輌は既に20万キロを越え、まだまだバリバリ元気です。 今回のベルト交換では、カムカバーのオイル漏れも気に...

こんなにも地味な不具合事例もあるんです
走行距離は124000キロ 初期の頃のアバルトでは10万キロ越えは珍しくありません。 距離を重ねれば、必然的に点検の必要な箇所は増えて来るものです。 今回は、発電機に関するマイナートラブ...

配線劣化!しかも重要な部位がボロボロ!
ゆっくりと温泉に浸かって、リラックスをして頂きたい...今回のプントと向き合っているとそう思う状況が随所に存在します。 エンジンマウントボルトホール破損・メタルプラグの錆びに続いては、エンジ...

折れたボルト..上手く抜けると良いのだが
お疲れなトラブルが続々と表に現れてしまった プントエヴォ の作業です。 先ずは、ここがクリヤーにならないと次に進めません。 折れたボルトの抜き取り作業を行います。 折れ残っているボルトの平面...

分かり辛いヘッドライトのトラブルを解決
ヘッドライト(ロービーム)が点灯しないという事で、お預かりをさせて頂いています。 こちらのパンダは、過去にもヘッドライトに纏わるトラブルが重なっており、その都度対処をしてきました。 ヘッドライ...

アバルト・プントエヴォ はお疲れからのトラブルが発生
翌日に12ヶ月点検でのお預かりを予定していた最中、自走が不能になるトラブルに見舞われてしまった プント・エヴォの作業を開始します。 走行中、突如に衝撃と共に違和感が生じたと言う内容でした。お...

エンジン不調(空燃比異常)の原因がこんな所にあったとは
エンジンのアイドリング時にとても嫌な振動を発する症状について、トラブルシュートを進めていました。 症状の出方としては、4気筒のうちどこかのシリンダの仕事量が不足している様な状態。 「ドコドコ」...

フィアット500 足回りから盛大に異音が。。
12カ月点検でお預かりをさせて頂いている、フィアット500 ツインエアーです。 「右のフロントから異音がする」という案件は、お預かりの予定を組ませて頂いた時から伺っていました。 どの程度の...