増し締めも大切な整備です。
点検や継続検査などで入庫の際、目視点検だけで無く、各部の増し締め作業は大切です。案外行われて無い事の有るこの作業、車が走行する事により車体のねじれが発生する事で、組み付けスクリューやナットの緩みは避け...
走行5万キロのプジョー5008
大柄ボディのプジョーのミニバン、プジョー5008のアライメント作業を行いました。フロント荷重は1トン近く有り、足回りの調整が大切です。 電動パーキングブレーキの為、調整時のリフトの上げ下...
アルファロメオ156 JTS トラブルシュートに悩んでいます
エンジン不調の症状にてお預かり中の156JTSです。 不具合の発生の仕方が従来の症例とは異なります。 JTSでよくある不具合症例は、IGコイルやプラグの不具合によるミスファイアや、 直噴...
アバルト500 LSD組付けの続きとシンクロの組み換え
先日のLSDの続きです。 プリロード調整用のシム厚が、ストック分では調整できなかったため発注。 そして到着です。 繊細な調整が必要となる箇所です。 アルファやアバルトのデフプリロー...
ジュリア1750 ステアリング系統やスロットルリンケージのメンテナンス
オールドアルファの整備に欠かせない項目が、このステアリングロッド系統の 交換作業です。 現代は、タイロッドエンドが左右それぞれに一個づつの装着ですが このころの構造だと、合計6個から構成され...
アルファロメオ ジュリア 1750 コントロールアームブッシュの交換
現在、車検でお預かり中のジュリアです。 リヤのコントロールアーム(って言うのか?)ブッシュがぐにゃぐにゃするので 交換です。 作業前に、支点にレバーをかけ、動かすとグニャグニャが確認出来...
ラテンフェスタ 2019シリーズ開幕・エントリー受付開始です
熱く・楽しいモータスポーツシーズンの幕開けです。 ラテンフェスタも来月初旬3月3日に2019年度が開幕です。 エントリーがいつも遅い方、お早めにエントリーして下さい! 私たちも毎回スタッ...
アバルト500 ATS LSD 組み付け作業始まりました
数ヶ月のバックオーダーの末、昨年の年末に入荷したATSの機械式LSDです。 メタル式のサイレントを組み付けます。 当社で何度か組み付けを行っていますが、一貫してサイレント式を組んでいます。...
FIAT500twinair MT車のシフトノブ交換
様々な組み合わせが楽しめる、選べるシフトノブをフィアット500ツインエアに組み付けです。マニアル車専用のノブ固定用スリーブを製作、リバースロック付きシフト専用アダプターを使用して好みのシフトノブを取り...
アバルト500 フライホイール交換作業 本日はここで終了
ここから先はひたすら分解となります。 今回は、ラジエター交換も行うため、作業性向上の為にフロントセクションを 全て取り外します。 なので、ACSによるエアコンガスの回収を行ってい...
アバルト500 フィアット500 ビッグローターキットについて
先ほどお預かりしました、アバルト500です。 当社の製品、ビッグローターKITが装着されていました。 当社で取付をおこなったわけではありませんが、ご新規様のお車に 自社製品が使われていた...
アバルト500 フライホール交換が続いています。
軽量フライホイールの作業が続いています。 非常にありがたいことです! この手の作業は、一度に多数が入ってきてもいけませんので、順番に入庫の お声をかけさせて頂いています。 今回は、軽量...
新型トレントが届きました。
工場作業で欠かせない、パーツ洗浄機トレントの新型が届きました。 定期的にメンテナンスをしている道具ですが、新型に変更されている事も有り、旧型からの入れ替えになります。 分解作業に欠...
アバルト・グランデプント・エヴォ 続いてはサスペンション系統の作業です
駆動系統の整備をある程度終えましたので、引き続きサスペンションに移ります。 そうそう。ドライブシャフト(ドラシャ)もメンテナンスしました。 ユニバーサルジョイントの出来栄えが素晴らしい。 ...