エンジン&ドライブトレイン

アバルト500の定番!BMC OTA&MCBの取付
車検整備にてお預かりをさせて頂いています、アバルト500です。こちらのお客様は、かれこれ10年来のお付き合いをさせて頂いており、このアバルトをご縁に、メンテナンスをお任せ頂く様になりました。車検や...

アバルト500はタイミングベルト交換
サーモスタットが危なかったです
メンテナンスでお預かり中のアバルト500は、タイミングベルト交換と合わせてこの機会に施工可能な事を進めています。 ベルトの状態は細かなひび割れが発生し、虎柄の目もクッキリと確認出来る状態にな...

テンロク・ターボ(1.6THP)の定番メンテナンス作業
シトロエン&プジョー エンジン調整
シトロエンDS3 は、オイル漏れの修理と合わせてバルブタイミングの点検と調整を行います。タイミングベルトよりも寿命が長いのがチェーン式のメリットですが、その代わりにチェーンの伸びによる「バルブタイ...

レコモンから⇒アクラポビッチエキゾーストへ
アバルト 595 マフラー交換
595コンペにお乗りのお客様より、定期点検とマフラー交換のご依頼を頂きました。 アバルト&チンクは、オーナー様の好みによりあらゆる方向性でのカスタマイズも可能なのが嬉しいポイント。 595に標...

プジョー3008 車検整備の一環のエンジン調整
10万キロを越えた3008は、車検整備と合わせてこれまでのお疲れ部位を正します。 普段はお客様のお車の整備を行う身ですが、休日の施工で我が家の車に手を掛けました。 このところ、気になってい...

アバルト595 エアクリーナシステムの変更
ビポストタイプ エアクリーナの取付
アバルト595のエアクリーナ変更でご入庫頂きました。ノーマルのエアクリーナケース兼エンジンカバーを取り外し、BMC OTA改 ビポストタイプクリーナボックスを取り付けます。 基本となるキットは、...

MGミジェットは水廻り整備とエンジン調整
MGミジェットの作業の続きです。エンジンが綺麗に回る為の点火装置を、アナログテスタを用いて確認します。 キャブレタ車ですが、基本のセッティングはしっかりと出ていますので点火装置を常に万全に保つ事...

ATS LSDをアバルトにインストール
武闘派アバルトは戦闘力UP
今回の作業の大目玉。LSDの組み付けです。メーカー在庫が有ったり・無かったりという要素を施工タイミングに考慮する必要がある部品です。欲しい時にいつでも有るわけでは無いという事を念頭に置いて、余裕を...

アルファ・ミトはバッテリ警告ランプが点灯
走行中に突如、バッテリのマークが点灯し、それに続いてその他の電子制御系統にもエラーが介入。。暫くするとパワーステアリングも利かなくなり、重ステに。。というご連絡を頂きました。症状から察するに「発電機」...

MGミジェットの整備が進行中です
英国車 MG ミジェットは、各部のメンテナンスの為ご入庫です。英国車?珍しいね。と聞こえてきそうです。アルファ156JTSにお乗りのお客様のセンカンドカーです。昔は英国車の多いお店でしたが、方向性...

タイミングベルトの交換からスタートです!
武闘派アバルトは戦闘力UP
過激に焼けたキャリパーの雰囲気から察するのは「楽しむ本気の走り」です。ブレンボキャリパーでは無く、ノーマルキャリパーに拘る理由さえも「言わずもがな」です。 春先よりご相談を頂いていたお車を、...

ルーテシア3RS 燃料ポンプの予防交換
20万キロを越えたら。。いやもう少し前には考えておきたい部品のひとつに「燃料ポンプ」が思い浮かびます。ルーテシア3RSでは事例が多くないですが、過去に1台ポンプの突然死でエンジンが掛からなくなった...

20万キロ越えました!
ルーテシア3RS ABA-RF4C 補記類の予防交換
普段よりメンテナンスのご依頼を頂くルーテシア3RSのお客様より、リクエストを頂いた作業を施工させて頂いています。 このお客様は、予防整備の意識が非常に高い事が私にとっても印象的です。 ご自身で...

307ccに秘蔵のアイテムをインストール
クラッチトラブルに見舞われた307ccスポールの作業です。 趣味性の強い307ccの中でも最もコアな存在となるのが、今回の施工車輌スポールであります。電動ルーフによるオープンボディを楽しめ、なお...